音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2015-08-26から1日間の記事一覧

Amused to Death / Roger Waters (1992/2015 ハイレゾ DSD64)

こりゃ、ヤバいものに手を出してしまったな。現代プログレというものだろうか。音楽半分、SE半分といった印象。これを通して聴くのは辛いものがある。その辛さを乗り越えられるようになったら、自分も大きく成長したと言うことだろう。うん。将来へ向けた投…

fripSide PC game compilation vol.2 / fripSide (2015 CD-DA)

fripSideのゲームコンピレーションということで、さてどんな仕上がりになっているのだろうか?などと構えながら聴き始めたのだけれども、いやいや、どれもこれもそのゲームの主題歌的ソングなわけで、エース級の曲を惜しみなく投入していることがよくわかっ…

J.S.バッハ:復活祭オラトリオ BWV249 / 鈴木雅明・バッハ・コレギウム・ジャパン (2014 SACD)

静かなる音楽の旅はついに本作にまで至った。小音量で聴くSACDという贅沢さよ。ついついボリュームを上げたくなりますな。今日の昼過ぎまでは厳かな気分で過ごしました。それもこれもちょっと肌寒い雨のせいだね。

X&Y / Coldplay (2005 CD-DA)

静かなる音楽を求めての旅は、なぜか方向が若干変わってこの作品へ。要するに鬱々とした感じだけれども、感情までは沈み込まないような、そういう音楽を求めての旅をしているのだな、今は。

ONE VOICE,ONE GUITAR / Saigenji (2012 ハイレゾ 48/24)

静かなる音楽の旅は続く。雨に合う音楽とでも言いましょうか。静かで涼しい夏の終わりを予感させるような雨の朝に。ホットコーヒーを片手に。

air / Boys Air Choir (1999/2015 ハイレゾ 96/24)

昨夜は夜更かしをしたので、ハイレゾ新譜配信を見届けてから寝ようと思い、ページを開いて眺めていると、こんなものが。あら、懐かしい。【K2HD】というのがガンではあるけれども、このアルバムの引力には敵わない。音源も手元にはもう無いし…と言うことで10…