音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-09-06から1日間の記事一覧

ベスト・コレクション 〜ラブ・ソングス&ポップ・ソングス〜 / 中森明菜 (2012/2014 ハイレゾ 96/24)

ええ。順調に日曜夜の現実逃避ですとも。この盤がリリースされた際には「これはアカン」と思っていたのだけれども、最近の「リミックスしてリマスタしてハイレゾにしました」という潮流のはしりだと思えば、これはこれでアリだなぁと思えるようになるのだか…

D'AZUR / 藍井エイル (2015 MP3)

新旧アニソンの歌姫?対決。

KI・RA・RI PI・KA・RI / 三重野瞳 (1995 CD-DA)

このアルバムももう20周年か。20周年記念ハイレゾ版とかリリースされないかな。もちろんビクターお得意の【K2HD】で。そしてもちろんスルーするわけですが。

猛烈リトミック / 赤い公園 (2014 CD-DA)

うーん。ちょっとオーバープロデュースじゃないですかねぇ?何か原石のようなものが見え隠れしているような気はするのだけれども、それがほとんど埋もれてしまっている状態。これは及第点としか言えないなぁ…。

Greatest Hits / Bon Jovi (2010 CD-DA)

なぜだか急にBon Joviのベストなどを聴きたくなってしまったのだよね。でも僕が持っているのは2001年発売のベスト盤。しかもMP3にエンコードされて、ビットレートは160k。昔、HDDの容量が少なかった頃の名残りですな。なので、このベスト盤を急遽TSUTAYAにて…

Dangerous / Michael Jackson (1991/2015 ハイレゾ 96/24)

やかましいけれども破綻をしてなくて録音にお金がかかっているのがよくわかってかつ音楽としてえらくカッコいいとなると、Michael Jacksonに走ってしまうのだよなぁ。

quake and brook / the band apart (2005 CD-DA)

あら。この作品ももう10年選手になるの?

NO THANK YOU / coaltar of the deepers (2001 CD-DA)

起床して佐野元春とeastern youthとどちらにしようか悩み、爽やかに行こうと前者を選択したというのに、次に聴いているのがディーパーズじゃどうにもならないね。うん。久しぶりに聴くディーパーズはドラムがドタバタ言っていて痛快であることよ。そしてこの…

NO DAMAGE / 佐野元春 (1983/2014 ハイレゾ 96/24)

昨夜がイレギュラーな睡眠体制だったので、今朝は遅くまで目を覚まさないだろうなどと思っていたら、7時にはもう布団から出てしまっていた。ま、週末で変に生活のリズムを崩すと月曜日あたりに響くので、これもまたよしと言った感で。と言うことで、佐野元春…