音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-09-22から1日間の記事一覧

インソムニア / 鬼束ちひろ (2001 CD-DA)

自分の基本システムにCM1を組み合わせた環境でこのアルバムを聴くと、実は結構いい感じのボーカルに仕上がるのではないかと思い、CDを持ち込んで再生。で、大正解。ボーカルとそれ以外の音とうまく分離し、そして溶け合い、そのバランスが絶妙。これでボーカ…

THE UNITY SESSIONS / PAT METHENY (2015 Blu-ray)

持ち込まれたノートPCにて再生。しかしデジタルでDACに接続すると96/24の音源も強制的に48/24になるのはどうにかなりませんかね。それはさておき、やはり素晴らしいスタジオセッション。緊張感漂うかと思わせて、意外と全員リラックスして演奏しているように…

YES, NO. / THE SQUARE (1988/2015 ハイレゾ DSD64)

友人O氏購入の音源を再生。DSDリマスタの効果はここまでてきめんかと思わせるくらいの、音場の広さと低域のずっしりとした土台感。聴いている環境がいつもと異なるということが特に大きいのだろうけれども、それにしてもやはりこの時期のTHE SQUARE作品は、D…

Michael Ray / Michael Ray (2015 ハイレゾ 44.1/24)

ちょっとインターバルを数曲挟んでの、本日2枚目。半分寝てた。

ギター協奏曲集 / Narciso Yepes (1977/2014 SACD)

山荘での朝一に。山荘での朝はいきなり覚醒するという必要もないので、このような静かな音楽からスタートさせても悪くはない。一番の理由は、同行者がまだ目を覚ましていないということなのであります。