音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-09-23から1日間の記事一覧

HUMAN / T-SQUARE (1993/2015 ハイレゾ DSD64)

しかし随分と低音が張り出しているミックスだったのだな、これ。それともこれはCM1マジックなのだろうか。確かに自分の家のスピーカーで聴いたら音の傾向はガラッと変わるかもしれない。中身はというと、以前も書いたように非常にライトなフュージョンであり…

YES, NO. / THE SQUARE (1988/2015 ハイレゾ DSD64)

がっつり聴きながら、コタツで寝てた。だって1時寝の5時半起きだったのだもの。げに習慣とは恐ろしいものでありまして。

Every Best Single 2 〜Early period〜 / Every Little Thing (2015 ハイレゾ 48/24)

本日解禁になった当該アルバムからデビュー直後の3曲のみをダウンロード。以前から何度か書いているように、僕にとってのELTはこの3曲が全てなので。で、イヤホンで聴いてみると「ガッツのある音だなぁ」と感じたのだけれども、実際にスピーカーを使って、以…

バッハのオルガン万華鏡〜ノルデン聖ルートゲリ教会のシュニットガー・オルガンII〜 / 椎名雄一郎 (2015 CD-DA)

知人が山荘に持ち込んだCDを再生。!好録音。演奏の素晴らしさ(特に僕は歯切れの良さにこの奏者の味があると感じた)はもちろんのこと、録音もすこぶるよろしい。音一つ一つの鍵盤からパイプへとつながる音の響きが明瞭、それでいて和声の溶け合い方にも何…