音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-12-19から1日間の記事一覧

NW-ZX100使用の弊害

NW-ZX100を使うことによって、ちょっとした嬉しい悲鳴が上がり始めている。FLACファイルの音の良さに目覚めてしまったと言うこと。MP3でも十分に満足していた耳だったはずなのに、ZX100を使うようになってからと言うもの、MP3の粗が見えるようになり、それを…

re:evergreen / MY LITTLE LOVER (2015 FLAC)

『evergreen+』を再生。本当に聴けば聴くほど、曲の配置の妙が光る作品だという音に気付かされる。この曲があるからこそ、あの曲が引き立って、かつその曲がアクセントになって、という曲順の美しさに惚れ惚れしてしまうと言いますか。MY LITTLE LOVERの不幸…

All Time Request BEST 〜しばづくし〜 / 柴田淳 (2015 MP3)

「明日聴く」と言っていたはずのDisc2をようやく聴く。本日の耳直しに、といったところかしらね。想像していた以上に音がよろしい、と言うか僕好みのミックスだったのでちょっと得した気分。それくらい渡辺美里にがっかりしていたということなのかもしれない…

eyes -30th Anniversary Edition- / 渡辺美里 (2015 ハイレゾ 96/24)

じっくりと考えて購入するつもりが、酔った勢いで購入し、しかもそれを忘れていたという事実。それはさておき、このリマスタハイレゾ版。CD盤と同時進行で作られたからなのか何なのか、妙に音を突っ込みすぎて、30年前の空気感のようなものがすっかりスポイ…

MEMORIES 3-Kahara Back to 1995- / 華原朋美 (2015 AppleMusic)

うほっ。いいジャイアン。