音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2015-12-26から1日間の記事一覧

テクニカルブレイクス・ダウナー / ジェッジジョンソン (2015 ハイレゾ 48/24)

全くの予備知識無しで試聴をした上で購入。ロックを基調にエレクトロの要素を加え、ボーカル物に仕立て上げているという内容。タイトルこそ「ダウナー」とついているものの、基本的にはアッパーチューンが並び、これは大音量で爆音再生させたら楽しいことに…

ニールセン:交響曲全集 / パーヴォ・ヤルヴィ,フランクフルト放送交響楽団 (2015 ハイレゾ 44.1/24)

例によって何気なくHDtracksUKの新譜案内メールを見たら、この作品がラインナップされていた。そうか、以前、トークショーで言っていたティクルスの録音というのはこれだったのか。ということで、もしやと思いAmazonを確認してみるも、国内盤の発売は年明け…

ラブソング:1980年代歌謡曲 (AppleMusic)

何となく手持ちのカードでは満たされないような気分の時にも、AppleMusicは使えるのだなぁ。いや、全曲持っているのだけれどもね。こういった曲順で聴くのも新鮮だなぁ、と。ハイレゾ音源購入時の試聴音源だけにしておくのは勿体ないかなぁ、と思ったわけで…

Greatest Hits / Simon & Garfunkel (1988/2014 ハイレゾ 96/24)

Walkman内の整理をしていたらこの作品と目が合ったので。そうだった、ハイレゾではなくMP3に変換したファイルを格納していたんだっけか。ということで、ハイレゾファイルを転送し直してヘッドホンで日常のあれこれを片付けながらリスニング。音数の少なさが…

HEAT WAVE / Fried Pride (2003 CD-DA)

明日はFried Prideのライブでありますよ。おおよそ7年ぶりくらいになるライブ。ようやく気力とタイミングが合致した。今年はこれで計5本のライブに足を運ぶことになるのだな。fripSide、B'z、本田雅人&則竹裕之、山下達郎、そしてFried Pride。ラインナップ…

人生はまだまだ続く / キュウソネコカミ (2015 CD-DA)

何となく気になっていたバンド。聴いてみると、まぁ、そうね。今の若いバンドに共通したユーモアとサービス精神にあふれている、という言い方が出来るかな。ただし、自分にとってはそれ以上でも以下でもなかったというのが正直な感想。1回聴く分にはそこそこ…

Wilder Mind / Mumford & Sons (2015 ハイレゾ 96/24)

これも昨晩ダウンロードした作品。試聴した時の印象よりもどうももっさりしていると感じたのは、やはり体調がイマイチだったせいか。今聴いてみると、非常に内省的な雰囲気を漂わせるロック。音も妙に尖ることもなく、とても柔らかい音作りをしている。確か…

Ten / Pearl Jam (1991/2013 ハイレゾ 88.2/24)

昨晩購入。今さらになってPearl Jamを初めて聴いた。今まで聴かず嫌いというか、何か敬遠する要素があったのだけれども、それが取り払われたのか、聴いてみると普通にカッコいい。音楽との巡り合わせは本当にタイミングでしかないので。AppleMusicあたりで、…