音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2016-01-04から1日間の記事一覧

Explosive (Deluxe) / David Garrett (2015 ハイレゾ 44.1/24)

あれ?どう言う経緯で知ったんだっけか?クラシカル・クロスオーバーと呼ばれるジャンルのヴァイオリニストによる作品集。オケをバックにしてみたり、EDMにヴァイオリンを乗せてみたりとやりたい放題。これがなかなか痛快。冗長な曲の展開をしないので、三分…

PLACES AND SPACES / Donald Byrd (1975/1997 CD-DA)

聴いているうちに虚しさが襲いかかり、そして挙げ句の果てには無の境地に達していた。幽体離脱でもしていたのかしらん。ま、それはともかく、今晩はこの辺で打ち止めですな。

Return of The Brecker Brothers / The Brecker Brothers (1992/2014 CD-DA)

コルトレーンから一気に時代を跳躍したと思っていたが、よくよく考えるとマイケル・ブレッカーはコルトレーンの影響下にあるプレイヤーなんだよなぁ。今晩はここまでうまく繋がった!あとは脈絡など考えずに聴こう。

SOULTRANE / John Coltrane (1959/2014 CD-DA)

マイルス繋がりでコルトレーンなぞを。

Cookin' / The Miles Davis Quintet (1958/2014 CD-DA)

友人から譲り受けたCD19枚にはMiles Davisのマラソンセッション4部作のうち3枚が入っていて、このアルバムだけがラインナップされていなかったので迷わず購入。マイルスがこんなに優しくもイカしたジャズの王道プレイの作品を重ねていたなんて、全然知らなか…

海のYeah!! / サザンオールスターズ (1998 MP3)

通勤の復路に。本日はヘビーな仕事もなさそうだったので、早々に早上がり宣言をして帰宅。早上がりと言っても30分なのですが。何故サザンだったのかは僕にも分からない。

通勤の往路。

はじめはeastern youthの『旅路二季節ガ燃エ落チル』を聴いて出掛けたのだが、どうも気分ではなかったので、途中でMichael Jacksonの『Thriller』にチェンジ。そうです。今朝の地下鉄は座れたのです。

quake and brook / the band apart (2005 CD-DA)

今年初出勤の朝一に。