音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-01-23から1日間の記事一覧

THE BEST 2011-2015 / スガシカオ (2016 CD-DA)

『THE LAST』で毒気に当てられたので『THE BEST』で中和する。すなわち、スガシカオをスガシカオで割ると、いいバランスに心が保たれる。うん、この2枚のパッケージは絶妙の匙加減だわ。

THE LAST / スガシカオ (2016 CD-DA)

この46分を飛び越えてしまう感覚はどこから引きずり出されるものなのだろうか。1曲目を再生する、気がつくともう11曲目が終わろうとしている。その中身は一体どこにワープしてしまうのだろうか。その全てが乱雑に部屋の中に転がり出し、言葉たちの山の前に途…

The Essential EARTH, WIND & FIRE / Earth, Wind & Fire (2004 CD-DA)

Disc1を。このところ沸々と自分の中で来つつあるEWFのエッセンシャル盤を図書館で発見したので迷わずに接収。ちょこちょことは昔から聴いてはいるのだけれども、このように体系立てて聴くのは初めてのこと。ファンクからバラードまで、もうイカしまくってま…

THE SQUARE YEAR END Live 20151226 / THE SQUARE (2016 ハイレゾ DSD128)

→「THE SQUARE YEAR END Live 20151226 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】」時間を気にせずにフルで聴けるというのは、当然の事なのだけれども休日の醍醐味であることよ。

BABYMETAL / BABYMETAL (2014 FLAC)

MP3音源で聴き始めたら「これはMP3の粗なのか、録音の粗なのか?」という疑問が生じたのでFLAC変換したものをWalkmanに放り込む。うむ。FLACにするとキックドラムがキレイに張り出して、バックで歪んでいるギターのノイジー感が増す。気にならなければ気にな…

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991- / TM NETWORK (1988/2014 ハイレゾ 96/24)

本日2発目。今度はイヤホンにてリスニング。NW-ZX100でこのアルバムを聴くのは初めてのことだと判明したので。そしてイヤホンにはXBA-300。鳴っている音を全て引き出したかのような音の散りばめっぷりに、改めて感動した次第。

More Serious Business / Jazz Funk Soul (2016 ハイレゾ 44.1/24)

椅子の上で激しく寝落ち。結局朝まで眠ってしまった。この所、金曜日の晩にはよくやらかす。ということで、寝起きにはこれをヘッドホンにて。スムースジャス&フュージョンとしても楽しめるし、好ハイレゾ音源としても楽しめる。洋楽は本当にハイレゾを分か…