音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-02-06から1日間の記事一覧

Golden Best 〜15th Anniversary〜 / ZARD (2006 FLAC)

Walkmanにて再生。最初はMP3で聴いていたのだけれども、すぐに「あれ?何か違和感が…」と思い、試しにFLAC化していた物を放り込んで再生。うん、特にボーカルが、こっちの方がしっくり来る。ZARDごときでFLACか!などと思いながらも「ああ、本当にライブラリ…

「道」 〜坂本冬美30周年記念オールタイムベスト〜 / 坂本冬美 (2016 CD-DA)

2枚組を一気に聴く。いや、本当に楽曲に恵まれた歌手だなぁと納得することしきり。初めて聴く曲でも説得力を持って伝えられるということは、大したことだと思うのですよ。収録曲に捨て曲なし。聴き応え満載のベストアルバムに仕上がっております。恐らく、今…

Black Radio 2 / Robert Glasper Experiment (2013 FLAC)

1時間19分の長尺アルバムでも、2回目になるとわりとすんなりと聴き通すことが出来る。非常に上品なクラブミュージックなのではないかと思ってみたり。

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム / Dreams Come True (2015 FLAC)

恐ろしいくらいに感情が平板化していたので、少しは動くかしらと[TEARS]盤を流した。すると不思議なことに少しずつ感情が氷解していくのを感じた。これは失恋パワーという物の熱量が実はかなり高いと言うことの表れなのだろうか。よもやこのディスクを聴くこ…

Kaldığımız Yerden / Kürşat Başar (2016 ハイレゾ 96/24)

気が滅入ると言うのとも異なる平板さなんだよね。感情が真っ平ら。恐らく天気のせい。

Uno! / Green Day (2012 MP3)

感情が平板としている土曜日の午前だ。Green Dayを聴いても特に元気が出るとか、アッパーになると言うこともない。ただ音楽が流れている。それだけのこと。

BUTTERFLY / fox capture plan (2015 ハイレゾ 96/24)

さてと、真っ当な朝の時間になってきたので、シャワーでも浴びようかしらね。

Another Window / Saigenji (2010 FLAC)

Walkmanで再生し始めたが、ふと思い立ちCDからFLAC変換した物を格納して再生。うん。やはりアコースティックサウンドはMP3とFLACとの差が如実に出るわ。

SPARK / 上原ひろみ (2016 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。それにしても椅子の上でよく寝られるものだと、自分でも変に感心してしまう。昨夜は19時半から5時半まで、0時から1時半を除いてずっと椅子の上で爆睡。布団に入る間もなく眠りこけてしまった。椅子が身体をしっかりと支えてくれる優れ物と言う…