音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-02-10から1日間の記事一覧

SPARK / 上原ひろみ (2016 ハイレゾ 96/24)

部屋の電気を落として、しばしリスニングポジションで鑑賞。トリオならではの音の隙間が生かされて、スピーカーからいい音が飛びだしてくる。このスピーカーはお師匠様のハンドメイドだけれども、スピーカーケーブルを交換するまでは過小評価していたのだよ…

EPIC DAY / B'z (2015 FLAC)

小粒だけれども、やっぱりいいアルバムだね。

Non-Fiction / PSY・S (1988/2012 FLAC)

うん。明らかにTuneBrowserは音が明瞭だわ。PSY・Sが一皮剥けて聴ける。CDで聴いているのとほぼ変わらない音質になっているのではないかと。あらゆる意味で自分にとっての最強の再生ソフトとなったな。ローマは一日にして成った。

TuneBrowser

左ペインをフォルダツリーにしておけば、右ペインのジャケット画像が、DSD、ハイレゾ、FLACと切り替えて表示できることに今頃気がついた。なので、CDリッピングのFLACファイルもTuneBrowserで管理することに決定。これにて、音楽再生に必要なソフトはほとん…

Storyteller / Carrie Underwood (2015 ハイレゾ 44.1/24)

チャンポンブルーグラスもう一丁。

Greatest Hits / Keith Urban (2007 AppleMusic)

昨夜、寝る直前にスマホでAppleMusicを開くと「ブルーグラスのプレイリスト」なるものが。もう落ちる寸前だったので、そこから何かしら気になったアーティストのベスト盤をダウンロードして就寝。そのことに先ほど気がついて、音源を再生してみると、これが…

Greatest Hits So Far... / Zac Brown Band (2014 AppleMusic)

では、過去のアルバムはどうなのだろうとAppleMusicを調べてみたら、おあつらえ向きにベスト盤がラインナップされていたので、ダウンロードしてSRS-X33にて再生。うん。ロックテイストが少し降りかかった、比較的純粋なブルーグラスですな。先にこれを聴いて…

Jekyll & Hyde / Zac Brown Band (2015 ハイレゾ 48/24)

HDtracksからグラミー受賞作品のディスカウントメールが来ていたので、ちょっとつまみ食いしてみようかと眺めてみたら、ブルーグラスのアーティストが並んでいたわけで。「また、コテコテのブルーグラスじゃないの?」と思いつつAppleMusicで聴いてみると、…

NANNO Singles Collection 1985〜1991 +1 / 南野陽子 (2016 ハイレゾ 96/24)

さて例によってオッサンホイホイな懐メロハイレゾの配信でございます。手持ちの2003年リマスタの音源をまずは再確認して、ダウンロードする曲を決め打ち。どうやらアナログマスターらしいので「接近」「楽園のDoor」「秋のIndication」にしようと。2003年の…