音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-04-12から1日間の記事一覧

WAVE / Antonio Carlos Jobim (1967/2014 ハイレゾ 96/24)

まぁ、やっぱり水曜日に切り替わるその時は見届けることになるんだよね。結果として。

ギター・イズ・ビューティフル / 渡辺香津美 (2016 ハイレゾ 96/24)

美しすぎて耳が溶ける。

無罪モラトリアム / 椎名林檎 (1999 FLAC)

NW-ZX100からMDR-100ABNに飛ばして聴く。見事。林檎の楽器隊がかなりリアルに鳴ってくれる。それもLDACで接続したワイヤレス状態で。このアルバムをエネルギッシュに再生するのは案外難しいのだけれども、余裕でクリアしておりますわ。ハイレゾだけが全てで…

Nothin' but the Bass / 櫻井哲夫 (2015 ハイレゾ 96/24)

MDR-100ABNにて。沈み込むベースもがっしりと支えるだけの力があるんですよ、このヘッドホンには。とてもBluetoothヘッドホンとは思えない力強さと締まりの良さ。LDACもなかなかに頑張っていることがよく分かる。もちろん有線で接続した方が、もっと音に艶が…

BLUE IN RED / T-SQUARE (1997 AppleMusic)

だから、いいアルバムじゃないか!バカバカバカ。このCDを売り飛ばした当時の自分、バカ!

WELCOME TO THE ROSE GARDEN / T-SQUARE (1995 AppleMusic)

本田雅人在籍末期の作品をこの所見直しつつある。当時はどうにもこうにも納得が行かなかったのは、妙に曲がポップだったからなのだろうか。今聴けば、いい曲が十分に揃っているじゃないか。ただどうしてもAppleMusicでは音がナマクラなので、本田雅人期のT-S…

NATURAL / T-SQUARE (1990/2015 ハイレゾ DSD64)

散歩後に。しばらく散歩をしていなかったのに、今日は身体が軽かった。やはり心がどこかまいっていると、身体にも影響を及ぼしていたということなのだろうか。

The Very Best of Michael Brecker / Michael Brecker (2008 FLAC)

未開封品がAmazonで676円にて出ていたので瞬殺で接収。しかも送料込。で、その中身はと言いますと、見事にMichael Breckerのいいとこ取り。美味しい曲ばかりが並んでおります。ファン投票に基づく日本独自の企画品と言うこともあってか比較的キャッチーな曲…

ヘイト船長とラヴ航海士 / 鈴木慶一 (2008 SACD)

昨日に引き続き、ちょっと情けない中年男性の世界観を。試供品タバコが届き、久しぶりに普通のタバコに火をつけたのだが、吸っている最中はなんともなかったものの、吸い終わった後の口の中が非常に気持ち悪い。もうこの身体はiQOSにすっかり慣れてしまった…

METAL RESISTANCE / BABYMETAL (2016 AppleMusic)

ようやく耳が慣れてきた。しかしこの商品を発明した人は大したものだわ。今作はレンタルだけで済まそうと思っていたが、JP盤とEU盤では音質が異なるという情報筋からの話をゲットしたので、JP盤はレンタルで、EU盤はAmazonのクーポンを使って800円少々で入手…

SUPER / PET SHOP BOYS (2016 FLAC)

本日の朝一に。