音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2016-04-24から1日間の記事一覧

深緑 / AJICO (2001 FLAC)

この全体的にダークなトーンがたまらない。不思議な殺伐感があるんだよね。それでいて美しい。よくぞこんなツインボーカルが成立したものだ。

ギター協奏曲集 / Narciso Yepes (1977/2014 SACD)

ハードボイルドは時にロマンティックでもあると訴えかけているかのような楽曲集。とにかく曲が良い。演奏はもちろんだけれどもね。それにしてもMDR-100ABNを導入してからと言うもの、弱音部の多いクラシックを聴く機会が増えた。家庭内の雑音を一切シャット…

Innocent Age / 茅原実里 (2016 FLAC)

昨夜はヘッドホンで聴いていたからかそれほど気にはならなかったのだけれども、スピーカーから聴いてみるとややアレンジ過剰かな?と言う気が。なかなかにいいメロディが揃っているアルバムなので、アレンジはもう少し抑え気味にしても良かったのではと老婆…

EGO / 高橋幸宏 (1988/2009 FLAC)

もうこのアルバムに関しては「好き好き幸宏さん」と言う一言しか出てこない。

COSMIC EXPLORER / Perfume (2016 FLAC)

Perfumeはここにいるのに、その楽曲は心ここにあらずと言った不思議な印象を受ける作品ではないかと思い始めてきた。昨日も書いたように、Perfumeという急速な流れの中にある流動的な存在において、その瞬間瞬間において楽曲をパッケージするには、実は相当…

METAL RESISTANCE (日本盤) / BABYMETAL (2016 FLAC)

本日の朝一に。ラスト3曲の流れが秀逸ですな。