音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-05-01から1日間の記事一覧

Prayers for the Damned / Sixx: A.M. (2016 ハイレゾ 44.1/24)

HDtracksの新譜コーナーのジャケットを見ただけでピンと来た作品。珍しいパターン。ジャンルに「Metal」ではなく「Hard Rock」とあったのも、自分の背中を押した。さらに調べると、モトリー・クルーのメンバーが参画しているバンドだと言う。これはもしかし…

Culcha Vulcha / Snarky Puppy (2016 ハイレゾ 48/24)

Snarky Puppyは過去作をざくっと聴いてはいたのだが、どうも自分との波長が合わなかったのでパスをしていたのだよね。今回も同様かしら?と思いつつ蓋を開けてみると、あれ?何かこれまでとニュアンスが異なる。非常に説明が難しいのだが、波長が合ったとし…

good morning / 藤原さくら (2016 FLAC)

近場のTSUTAYAで猛烈プッシュされていたので、気になっていたアーティスト。AppleMusicでざっくりと試聴した感じで悪くなかったので借りてきた次第。なんだろうね、この不思議な洋楽感。こういう感じの女性シンガーソングライターって、ちょくちょくいるじゃ…

Live in London / BABYMETAL (2015 Blu-ray)

いや、もう「すごい」の一言しかありませんわ。まだフォーラムでの公演を見ただけなのだけど、ロンドンの観客の熱いこと熱いこと。YouTubeやCDでがっつり予習しているのだと言うことがよく分かる。曲をしかっカリと把握しているのだもの。少なくともあの場に…

ALL TIME BEST Presence / 徳永英明 (2016 FLAC)

Disc1「心」を再生。自分にとっての徳永英明は、本当に売れに売れていた初期の作品だけだったのだけれども、こうやってベスト盤として聴いてみると、それ以降にも佳曲と言える楽曲が並んでいたことがよく分かる。売れていた頃の作品で気分は高揚して、それ以…

DANCEABLE / 夜の本気ダンス (2016 AppleMusic)

ずっと気になっていたのだけれども、なかなか聴く機会のなかった国産バンド。バンド名通り、四つ打ちのロックが中心。かといって、全部が全部四つ打ちの一本調子というわけでもなく、時折変化球を挟みながらのスピーディーなロックを聴かせてくれる。うん、…

I Am (黙示録) / Earth, Wind & Fire (1979/2012 ハイレゾ 96/24)

しかし古さではなく、当時のグルーヴを今でも痛快に感じさせるという点において、アースのこの辺の作品は素晴らしいと心の底から思うのだ。

COSMIC EXPLORER / Perfume (2016 FLAC)

本日の朝一に。昨日は昼間から武蔵小杉の場末な居酒屋で飲み会。帰宅してさらに一杯飲んだらそのまま案の定椅子の上でダウン。それでも2時過ぎには一度目を覚まして、布団に潜り込んだ。で、起床したら11時を回っているという安定した休日の過ごし方。