音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-07-17から1日間の記事一覧

triology / クラムボン (2015 ハイレゾ 96/24)

発売日からずっと聴き続けているアルバムだけれども、このスピーカーシステムで聴くのは初めて。いや、これはハイレゾの持つ音場感を相当に研究し尽くして録音したアルバムなんじゃないかい?今頃になって気がつくという体たらく。

NANASE AIKAWA BEST ALBUM "ROCK or DIE" Hi-Res Edition / 相川七瀬 (2016 ハイレゾ 48/24)

うむ。このアルバム、CM1なら深みを持って鳴るわ。これは新発見。少し反応が柔らかいスピーカーの方が演奏のスピード感をうまく相殺して、丁度いいバランスになるのかしらね?自分のスピーカーだと、ちょっと早過ぎる気がするんだよね。固いし。少々痛く感じ…

今日は一日「異邦人」三昧

と言うことで、ふと思い出して「異邦人」を原曲も含めて、手持ちの11曲を全て聴くという企画。こんなバカな企画は山籠もりでしか出来ない。で、実際にやってみると、荻田光雄は偉大であったという結論に達した。あの前奏のインパクト、アレンジの濃さ、それ…

NEW-S / T-SQUARE (1991/2015 ハイレゾ DSD64)

本田雅人期のT-SQUAREはやはりこのアルバムに始まり、このアルバムに終わるのだという事を実感した次第。このアルバムを「A+++」と格付けするならば、他のアルバムはどうやっても、良くても「A+」、中には「B」クラスのアルバムもあるからな。あくまでも一個…

僕の中の少年 / 山下達郎 (1988 FLAC)

むっくりと起き上がり、再生。

Visualize / 勝田一樹 (2016 FLAC)

一時間ほどダウン。

TREASURE HUNTER / T-SQUARE (2016 SACD)

友人持参のこの1枚を再生。B&W CM1で最初は聴いていたのだけれども、どうもT-SQUAREにはこの肉付きの良い音はそれほど相性は良くないのではないかと思い、途中でDALIのZENSOR1に切り替え。すると予想通り、各楽器の音の芯がクッキリと顔を出し、初めて聴く音…

Can You Feel It / Rick Braun (2014 ハイレゾ 44.1/24)

本日の朝一に。山籠もりに来ているので、いくら寝ていてもいいはずなのだが、どうやっても6時間以上は寝られず。そのくせ起きた後が絶望的に眠いという悪循環。まぁ、それでも曇天模様の爽やかな空を見上げれば、なんとなく目が醒めたような気にもなるのです…