音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2016-08-18から1日間の記事一覧

TRAD / 竹内まりや (2014 FLAC)

思わず頭を抱えてしまう事象発生。本当に頭を抱えて椅子の上でうずくまっていた。で、図書館からたまたま借りていたこのアルバムを目にして「これしかない」と再生。アルバム全体に漂う抜群の安定感が、自分のこのある種のコンフュージョンに陥った気分を鎮…

TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI / アンジェラ・アキ (2014 FLAC)

MP3で持ってはいたのだけれども「ま、一応ね」と言う軽い気持ちで借りてきた1枚。でも不思議とリリース当時に聴いた時よりも、楽曲がストンと腹落ちする感覚。当時は楽曲の統一感のなさに耳が行ってしまっていたようだけれども、今聴いてみると、その統一感…

GREATEST HITS / THE OFFSPRING (2005 FLAC)

図書館にてたまたま見かけたので接収。オフスプリングを真面目に聴くなんて、一体どれくらいぶりだろうか。このベスト盤自体、もう10年選手なので収録されている楽曲も古い訳なのだけれど、曲はそれほど古くなっておりませんな。現代パンクなので、意外とそ…

Led Zeppelin Ⅱ (Remastered) / Led Zeppelin (1969/2014 ハイレゾ 96/24)

久しぶりにこのアルバムなぞを。以前、ツェッペリンはファニーなロックだと書いたことがあるけれども、やはりこの冒険心と紙一重の遊び心ある、それでいてストレートなロックと言うのは唯一無二のものであるなと実感した次第。ボリュームを上げて聴くと、し…

The Getaway / RED HOT CHILI PEPPERS (2016 ハイレゾ 48/24)

ヘビーなマッタリ感、と言えばいいのだろうか。このアルバムに関しては。

True Colors / ZEDD (2015 ハイレゾ 96/24)

本日のここまでは余興ですな。ここからが本番。洗濯物をたたみ、軽い筋トレをしながら聴く。うん、この高揚感は半ばドラッグだ。

ポプコンアーティスト [compilation] / V.A. (2016 ハイレゾ 96/24)

ま、こんな感じですよ。 しかし、意図せずにせよ明日香「花ぬすびと」をラストに持ってくるあたり、自分も相当に根暗な小学生だったのだな。三つ子の魂百まで。

アワー・ソングス / アイドルネッサンス (2016 ハイレゾ 96/24)

これを流しながらTuneBrowserの画面を眺めていたら、あることにふと気がついた。ポプコンアーティストのシングル曲がバラバラに入っているので、これをまとめてしまえば連続して流すことが出来るじゃないかと。プレイリストを作るのも面倒だったので、1つの…

BEAT out! / GLAY (1996/2015 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。21時半就寝、4時起床。まぁ、十分寝ましたね。しかしながら、これは朝を持て余すパターンなのでありますが。現に今、もう持て余し気味。