音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2017-03-13から1日間の記事一覧

陽水Ⅱセンチメンタル / 井上陽水 (1972/2006 MP3)

シラフの頭で陽水を聴きながら物事をぼんやり考えていると、ねじれの方向に頭の中が攪拌されて行くのを実感出来るので気持ちが悪い。この辺にしておこう。

断絶 / 井上陽水 (1972/2006 MP3)

初期の井上陽水を聴くと、自分はここまで人生に絶望していないし、現実から逃避しようとも考えていないし、などとつらつらと考えてしまうのでありますよ。すなわち聴き手に何かを考えさせることにおいて、井上陽水は天才的な負のオーラを纏っていたという訳…

シングルズ 1969-1981 / Carpenters (2000/2014 ハイレゾ 48/24)

カーペンターズをメインのスピーカーかつ普通のボリュームで聴けるくらいには復活してきた。

Windy City / Alison Krauss (2017 ハイレゾ 96/24)

夕方前にはすっかり元気になってしまいましたよ。横になるって凄い。

What's It All About / Pat Metheny (2011 FLAC)

静かな音楽を流しているというのに、眠気は全くやって来ず。それでいてどんどん元気になって行く。あ、横になっているからか。

Greatest Hits / Simon & Garfunkel (1988/2014 ハイレゾ 96/24)

枕元にh.ear goを置いて、サイモン&ガーファンクルなぞを。しかし身体は疲れているのに眠れない。

Japanese Songbook 2 / たなかりか (2016 ハイレゾ 96/24)

今度は胃痛までやって来るという胃腸大騒ぎ。病院にて診察と検査を受けて、薬を5種類処方される。「こりゃ、どうにもならんな」と薬局から真っ直ぐ帰宅。会社に欠勤の旨電話を入れて後、軽く食事を摂って薬をガッツリと飲む。薬の副作用なのか何なのか、その…

Ken's BarIII(初回生産限定盤B) / 平井堅 (2014 MP3)

病院に行くまでの時間潰しに。アコースティックな感じの音楽しかまだ聴けません。

DIVE / 坂本真綾 (1998 FLAC)

朝の2発目に。お腹の調子はやはりよろしいとは言えない。朝一番で病院に行ってから、ですな。

melodies / 織田哲郎 (2006 MP3)

本日の朝一に。熱は完全に下がった。下がりすぎなくらいに下がった。お腹はまだ少しあやしい。病院に行くべきか行かざるべきか、相当に悩む月曜日の朝。ところで、いつの間にかシャツを着替えていたのだが、一体いつの間になのだろうか。全く記憶にない。