音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2017-05-27から1日間の記事一覧

Blooming Maps / 小松未可子 (2017 FLAC)

Q-MHzがプロデュースすると言うことで、ちょっと期待していたアルバム。見事に期待に応えてくれましたよ。非常にポジティブな作風。声質も声優声優してなくてよろしい。これならば通勤時に聴いても楽しいかな?どうかな?

GREATEST HITS / Mariah Carey (2001 FLAC)

先日、図書館にて接収。2枚組のベスト盤だけれども、1枚聴いただけでもうお腹いっぱい。それは悪い意味ではなく、良い意味で。とにかくお金をかけてじっくりとレコーディングされていることがよく分かる。音の一つ一つがしっかりと選ばれて編まれていること…

達磨林檎 / ゲスの極み乙女。(2017 FLAC)

ゲスの極み乙女。特有の混沌さに磨きがかかった1枚。前作が過去作の焼き直しオンパレードといった感だったので、半ば見放していたのだけれども、ここに来てネクストフェーズに入って来た感あり。ポエトリーリーディング的ラップもワンパターンに陥らず、楽曲…

3-D : The Catalogue / KRAFTWERK (2017 ハイレゾ 44.1/24)

AppleMusicで『The Mix』のヘッドホンサラウンドミックスを聴いてみたら、これまたとんでもない音の定位。こりゃヤバいよ、と思いながら聴き続けていると、いてもたってもいられなくなり、ついうっかりとハイレゾ版を購入。USで買うよりも日本で買った方が安…

NOMAD / The birthday (2017 FLAC)

盤石のThe birthday節。今回はややブライトな感覚。このバンドのアルバムを聴くと、日本のロックも捨てたもんじゃないよなと思えるところは、チバユウスケのカリスマ性ならではなのか。

昨日の記憶が、

きれいさっぱりありません。やはり仕事を終えて上司と飲んで始発までカラオケをし昼過ぎに起きるというこれぞサラリーマン的な怒濤の一日だったので忘れるものは忘れてしまう。