音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2018-04-11から1日間の記事一覧

The Epic / Kamashi Washington (2015 AppleMusic)

スピリチュアルジャズとな。超大作。カッコいい。でも全部は聴ききれなかった。時間切れ。3枚組で2時間53分って。

マーラー:交響曲第7番《夜の歌》 / ショルティ,シカゴ交響楽団 (1971/2017 SACD)

終わるかな、終わるかな、終わるかな?と思わせておいて、なかなか終わらせてくれない、この幕引きの長さ。マーラーだ。

ブルックナー:交響曲第3番 / ヴァント,ケルン放送交響楽団 (1982/2010 CD-DA)

金管のカタルシス。

シンドローム / 鬼束ちひろ (2017 ハイレゾ 96/24)

スッキリと目覚めたとは言え、頭は微妙にぼんやりとしているので、鬼束ちひろでゆっくりと覚醒に導く。

ハイレゾ×ベスト / 安全地帯 (2015 ハイレゾ 96/24)

リスニングポジションに陣取って音楽を聴いていたら急に睡魔がやってきて、そのまま床に転がってダウン。昼から16時までぐっすり。寝起きスッキリ。全ての元凶は睡眠不足だったようだ。

P.S.あなたへ… / あみん (1983 AppleMusic)

調べてみると、全曲アレンジが萩田光雄なのね。この時代の音を作った名手ですな。

春なのに / 柏原芳恵 (1983 AppleMusic)

目の周りの痛みは引いたけれども、焦点がうまく合いませんな。ピントが合うのにタイムラグがある。もう、ゆっくり音楽を聴くしかありませんよ。横になっても眠れないし。眠れないのに横になるのはイヤだし。

西遊記 / ゴダイゴ (1978/2008 AppleMusic)

少しずつ体調が戻りつつあるので、AppleMusicを漁ってこのアルバムを発見。サントラとしてこのアルバムを作ったと言うのであれば、やはりゴダイゴはとんでもないバンドだったのだな。

MONKEY MAJIK BEST - A.RI.GA.TO - / MONKEY MAJIK (2015 FLAC)

今日も今日とて3時台に目を覚ます。考えてみると年度末からの激務で神経が昂ぶっている状態が続いているのではないかと。朝からぐったり。食事を摂って着替えはしたが、体調がまったくもってすぐれずに有給休暇を取ることに。10時を過ぎる頃になって、目の…