音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2019-03-03から1日間の記事一覧

ヴィヴァルディ:四季 / ヤンセン (2004 AppleMusic)

すげぇ…。AppleMusicの必聴アルバムにエントリーされていたので聴いてみたのです。速いテンポで突き進む四季。時折ゾクっとさせられるポイントがあって、非常に聴き応えがある。慌てて色んな在庫を探してみましたが、結論として、これは96/24で聴いてもいい…

パブリック・プレッシャー / イエロー・マジック・オーケストラ (1980/2019 AppleMusic)

買おうかどうか悩んだので試聴。結果は見送りで。カッコいいとは思うのだけれども、当時のLPレコードの記録時間を考慮しても、ちょっと短いよね、これ。といった不満が残ったので。言い換えると、もっと聴きたいと思わせる内容だった、と。

FLOWER / チェッカーズ (1986/2018 FLAC)

午後はほとんど寝ておりました。昨日夜遅くまで色々頑張ったしね。これが平常運転な休日でしょう。

Illuminate / UA (2003 FLAC)

リスニングポジションに陣取って窓の外を見ると雨。相当に冷たそうな雨。このベスト盤を思い出して、Disc2を再生。実にウェットに日曜日の午前が流れていった。そういえば昨夜は夜更かしをして、今朝は遅く起きたのだなと、今になって思い出す。もう日曜日も…

MOMENT / SPEED (1998 FLAC)

本日の朝一に。今日も何となく目に止まった作品から聴いております。で、このアルバム。もう少し録音がもっさりとしていると言うこれまでの印象が覆された。このシステムになって初めて聴くのだけれども、いや、張りのあるフレッシュな音。ここまで生まれ変…

ray / L'Arc~en~Ciel (1999 FLAC)

寝る前の1枚に。同時発売だった『ark』と『ray』。なぜか当時はそれほど好みではなかったのだけれども、今になって聴いてみるとL'Arc~en~Ciel絶頂期の旨味が凝縮されたロックな作品群だったことに気づかされる。20年も経ってから気づくの?と自分の事なが…

ギヤ・ブルーズ / thee michelle gun elephant (1998 FLAC)

このアルバムを聴いた後に、色々と目に細かい作業を行う。老眼が確実に進んでいるね。そんなオッサンでもthee michelle gun elephantはくるんですよ。ガツンとね。