音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2019-07-07から1日間の記事一覧

70's~80's シングルA面コレクション / 太田裕美 (2017 ハイレゾ 96/24)

配信限定版。ここまでガッツリと太田裕美の曲を聴いたことはなかった。最後の数曲だけ毛色が違うのだけれども、基本的にはシンガー太田裕美による統一感のある流れだと感じられた。スケールは決して大きいとは言えないけれども、粒の揃った佳曲が並んでいる…

春なのに / 柏原芳恵 (1983/2018 FLAC)

表題の大ヒット曲を含めた全10曲、オール中島みゆき作品。一説によると、発売当時にこのアルバムが全曲中島みゆき作品であることはあまりプッシュされなかったという。アイドルがアーティスト路線に寄りかかる事が潔しとされなかった時代なのかなんなのか、…

中島みゆき作品コンプリート / 研ナオコ (2014 FLAC)

研ナオコによる中島みゆき提供楽曲&カバー集。初期の中島みゆきは独自の恨歌に特徴があるわけだけど、それを本人が歌うことによって、救いようのない独自の世界観が繰り広げられる。それを「歌手」である研ナオコのフィルターを通すことで、中島みゆき流の…

ワレフスカ名演集 / クリスティーヌ・ワレフスカ (2010 CD-DA)

ひょんなことで存在を知ったチェリストの名演集。タワレコ限定盤。チェロの協奏曲をメインに収録された5枚組のCD。1970年代に活躍した女性チェリストとのことで、初めてその名前を知ったのだけれども、収録されている楽曲が魅力的だったので購入。今回はサン…

だから僕は音楽を辞めた / ヨルシカ (2019 ハイレゾ 48/24)

このアルバムを紹介してくれたのは妹なのだよね。その妹と会話をしているBGMとして再生。

RED LINE / 吉田次郎 (2019 ハイレゾ DSD256)

軽く聴き流す程度のボリュームで。Red Line 【Hi-Res】

ザ・ベスト・オブ・ディスコ・カバーズ / マイケル・フォーチュナティ (2018 ハイレゾ 48/24)

ゆっくりと目を覚まし、泊まりに来ていた妹とのんびりと会話をしているうちに午前中が終わる。ザ・ベスト・オブ・ディスコ・カバーズ 【Hi-Res】