音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2019-10-13から1日間の記事一覧

ALL TIME BEST Presence / 徳永英明 (2016 ハイレゾ Amazon Music HD)

Amazon Music HDはまだ試用期間中なのだけれども、もう、1年分課金しているくらいの元は取ってしまっているよ。と言うことで、CDなら3枚組のこのアルバムをハイレゾで。徳様は1曲の時間が長いので、うっとりと聴き惚れていると結構な時間が経過してしまって…

SINGER6 / 島津亜矢 (2019 FLAC)

んー。このシリーズはやっぱり面白いですよ。亡くなった尾崎豊だって、まさか演歌歌手に「15の夜」をカバーされる時代がやって来るだろうなんて、生前には思いもしなかっただろうしね。で、その島津亜矢が「盗んだバイクで~」などと歌うわけですよ。これが…

CHEMISTRY / CHEMISTRY (2019 FLAC)

アルバムとしての印象は以前書いた通り。CDからの音で聴くと、実にいい録音をしております。楽曲によって若干のバラツキはあるものの、総じてJ-POPとしては良好な録音。低域の量感が心地よい響きに繋がっている。ボーカル帯域のエネルギーもいい具合に作用し…

ブルックナー:交響曲第2番 / ハイティンク, ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 (1972/2019 FLAC)

ブルックナーの2番なんてこれまで聴いたことがなかった。漫然と聴き流してしまった。いや、漫然と聴き流すために敢えてブルックナーを選んだのだ。

PopArt / PET SHOP BOYS (2003 Amazon Music HD)

体力なのか気力なのか。とにかく漫然としている。これも流しっぱなしにしながら寝ていた。1時間ほどで起き上がりましたが。あまりにも漫然とし過ぎているので、途中で再生を中断。なんなのだろうか、これ。

First Love / 宇多田ヒカル (1999 ハイレゾ Amazon Music HD)

実はこれ、全曲をハイレゾ音源では持っていなかったので、初めて通してハイレゾで聴いたのです。だからどうした、という話ではありますが。

METAL GALAXY -JAPAN Complete Edition- / BABYMETAL (2019 Amazon Music HD)

こんなに大風呂敷広げちゃって大丈夫なのだろうか…。圧巻。

NON-STOPPER / 荻野目洋子 (1986 FLAC)

これを聴いたことに特に深い意味はない。

ベートーヴェン:交響曲第3番 / ネルソンス, ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 (2019 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。台風一過。Beethoven: Complete Symphonies 【Hi-Res】

ユーミンからの、恋のうた。 / 松任谷由実 (2018/2019 ハイレゾ Amazon Music HD)

午後はこれを流しっぱなしにして、窓の外に台風の大雨を見遣り、何かしらの作業をしたりのんびりしたりと。時折音楽に耳を傾ける。そんな雨風に閉じ込められた一日の過ごし方。