音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2019-10-30から1日間の記事一覧

BEST / 三浦大知 (2018 Blu-ray Disc)

ええと。やはりですね、三浦大知は楽曲だけ聴いていても魅力半減以下なんですよ。ダンスを見たい!と思いながらタワレコオンラインを眺めていたら、このベスト盤が半額での現品限りのセール。買いました。届きました。一気に見ました。満足です。そして、も…

METAL GALAXY -JAPAN Complete Edition- / BABYMETAL (2019 FLAC)

そうか。やっと合点が行った。今作はダンスを土台に、メタルなサウンドを乗せた意欲作なのだな。確かにメタルばかりし続けていても飽きが来るし、ダンスによって可愛さを表現するのは今のうちだと言う算段もあったのだろう。コアなメタルを期待すると、いや…

Relation / globe (1998/2016 ハイレゾ 96/24)

昨日まで「リラックスしよう」「休もう」と、変なところで躍起になって余計に疲れてしまうと言う悪循環に陥っていた。何も無理にそんなことを考えなくとも、普通の休日を過ごせば良いだけの話。今回の休みは1週間と短期間のために、その間に無理矢理身体の状…

infinite synthesis 5 / fripSide (2019 ハイレゾ 96/24)

「先祖返り」。それが第一印象。『infinite synthesis』シリーズの1stに存在していたメロディ重視の要素が戻ってきた感あり。そして思い切った音数減らし。八木沼悟志のトラック数を重ねた派手な音作りが、今作では意図的なのかどうなのか影を潜めて、歌を表…