音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-01-24から1日間の記事一覧

BEST -A- / 藍井エイル (2016 ハイレゾ 96/24)

うーん。元気な音を元気に、しかも雑味なく出すってことは、本当に基本性能がしっかりしていると言うことですよ。

True / L'Arc~en~Ciel (1996 ハイレゾ Amazon Music HD)

今日はFiiO M11 Pro SS祭り。基本性能がしっかりしている=非常に自分好みの音を出してくれるので、Amazon Music HDの音源も安心して聴ける。ハイレゾクオリティの音源がしっかりとそのクオリティで鳴る。高解像度なのに聴き疲れしない音である点も素晴らし…

Family / スガシカオ (1998 FLAC)

FiiO M11 Pro SSを最初に気に入った点は、ハイレゾ音源ではないCDリッピングのFLACファイルであっても、豊かにその情報量を引き出せるところにもあったのです。と言うことで、何の変哲もない録音のCD音源であってもとても心地よく聴けるわけであります。この…

FiiO M11 Pro Stainless Steel Edition (運転開始!)

運転開始!からもう1時間くらい経過しています。スマホで操作が可能なアプリの設定にちょっと手こずりましたが、どうにか成功。これは画期的。DAPの主たるコントロールがスマホで可能になる。すなわち、この重いDAPをバッグなどに入れたままで、一通りのコン…

FiiO M11 Pro Stainless Steel Edition (着弾第一報)

FiiO M11 Pro Stainless Steel Edition 着弾しました。…箱が冷えているので、部屋の温度にまずは馴染ませます…。開封まで心を落ち着かせましょう。

空はまるで / Monkey Majik (2007 FLAC)

心を整える方向に向かうべく、軽快なJ-POPを。と、そこで呼び鈴が鳴る。慌てて部屋を飛び出す。あれ。ヘッドホンが先に着弾してしまった。

METAL SOULS / Nozomu Wakai's DESTINIA (2018 FLAC)

身体も清めて、もう準備万端ですよ。いつでも迎え撃てますよ。さらに自分を鼓舞すべくこのようなメタルサウンドを。メタルといっても、このメロディのJ-POP臭さがまた自分にとってはたまらないんだよね。

Hotspot / PET SHOP BOYS (2020 Amazon Music HD)

その日発売の新譜をサブスクリプションで当日の早朝にはCDクオリティ音質で聴けている。何度も同じ事を言っていますが、近未来ですよ、近未来。これは近未来。現実になってしまった近未来。アルバムの中身?聴いている最中です。今のところいい感じ。前作よ…

Circus Animal / Cold Chisel (1982/2011 Amazon Music HD)

と、静かに興奮しながら聴いておりました。

FiiO M11 Pro Stainless Steel Edition (到着待ちの早朝)

が、今日の午前中にやってくるのです。試聴した際に一発でその音に惚れたのです。これまでAstell&KernのAstell&futura SE100を使っていましたが、そのソリッド過ぎる音が自分には退屈に感じられるようになってしまったのです。今の自分のメインオーディオ…

狂った太陽 / BUCK-TICK (1991 Amazon Music HD)

本日の朝一に。しかしなぜに朝からBUCK-TICK…。仕方がない。起き抜けの頭に流れてきたのがBUCK-TICKだったのだから。このアルバムはダークポップなところが良いのだよね。もう相当昔のアルバムではあるけれども。