音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-02-19から1日間の記事一覧

Insomnia / 鬼束ちひろ (2001 FLAC)

と言うことで、ヘッドホンでじっくりと聴く。半分ボンヤリとしていたのですが。

DEEP RIVER[2018 Remastered Album] / 宇多田ヒカル (2002/2018 ハイレゾ 96/24)

イヤホンリスニング。音が「見える」と言う奇跡的なことに慣れっこになって、感動を忘れてしまっているのではないかと、ふと反省してみたりして。

LOVE BRACE / 華原朋美 (1996 FLAC)

ミケランジェリを聴いて「言葉も出ない」とか言っている矢先に、華原朋美。悪食と言われようが何と言われようが、これが私の生きる道。

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番&第3番 / ミケランジェリ, ジュリーニ, ウィーン交響楽団 (1979/2017 SACD)

もうね、これに一体、どう言った感想を述べろと言うのだ。この演奏を前にして、言葉なんて陳腐なものでしかないよ。本当に。と言うことで、SACD買いましたよ。懲りてませんよ、この人は、何も。

BEST REMIX / カルロス・トシキ&オメガトライブ (1989 FLAC)

90分ほどの、キャリアカウンセリングと言う名の根掘り葉掘りと大暴露大会。いや、そんな酷いものではないけれども。昨日ガッツリ寝たためか、全てがスルスルと出てくる。会話のキャッチボールも順調にこなす。さて、あとは、だ。ま、やることは色々とありま…

ULTIMATE / PET SHOP BOYS (2010 FLAC)

1時間ほどのお出掛け。その往路に。

Jazz Funk Soul / Jazz Funk Soul (2014 ハイレゾ 96/24)

本日朝はインストで攻めてますな。昼前から山手線の内側へと外出しますよ。ま、事実上の山手線駅そのものなのですが。今日から動き出します。焦らず、ゆっくりと、着実にね。

ピアノ・パーティ / 国府弘子 (2020 Amazon Music HD)

本日発売の新譜の中に見つけたので、ダウンロードの後、再生。うん、純粋に聴きやすいです。しかし国府弘子さんもピアニスト生活が相当長いでしょう、もう。初めてその名を知ったのは、天野清継のアルバムだったな。クレジットされているピアニストとして初…

あら。

ブログ日数が4,995日に達している。5,000日までのカウントダウンが始まっていたのね。この調子でいくと2/24に5,000日の区切りを迎えるのか。単純に約14年弱書いている計算。暇人もここまで積み重ねると大した物だ。我ながら。記事数は24,302。1日あたり、5本…

Frontiers / DEZOLVE (2020 ハイレゾ 96/24)

本日の朝一に。メジャー3作目。ゲストボーカルを迎えるなど、音楽性も新境地に早くも達した感あり。ここ2作はバッキバキの独自のフュージョンだったものが、今回は壮大なナンバーもあり、今後の活動にさらに大きな展開が見込める意欲作ではないかと。間違い…