音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-03-02から1日間の記事一覧

二色の独楽 [Remastered 2018] / 井上陽水 (1974/2018 ハイレゾ 192/24)

改めて聴いてみると、ポリドール期の井上陽水にあって、極めて異色な作品であるな、と。むろん、オリジナルアルバムが4枚しかないこのタームなので、何を持って異色とするかと言った根拠はないのだけれども。それまでの流れと見るよりは、むしろ、そこからの…

遠い音楽 / ZABADAK (1990/2012 FLAC)

このアルバムが1990年発売、30年も前の作品であるとはにわかに信じがたい。今だからこそ通用する。いや、もしかすると、どの時代にもアダプトしない。そのようなポップスが日本発で生まれていたことに、今さら気がつくというね。ベスト盤は愛聴盤で長く聴い…

Digitalian is eating breakfast / 小室哲哉 (1989/2013 FLAC)

これをイヤホンで聴きながら、つらつらと前のアーティクルを書いていたのですよ。何と言いますか、ときめく音と言えばいいのか、非常に興味深い音の鳴りをするんですよね。

勇断と言うべきか、無駄が多かったと言うべきか

DAP周りの環境を整理しました。そもそもがAstell&Kern A&futuraのために構成されていたポタオデシステムなので、DAPをFiiO M11 Pro SSに乗り換えたことで、音の出口が再編されるのは当然の成り行きだったわけです。ここまで何度か書いていることではあるけ…

Tiny Screams / 鬼束ちひろ (2017 ハイレゾ 96/24)

この量を通して聴くくらいには暇なのです。J:COMさんもどうにか来て下さったし。

Compass / Saigenji (2018 ハイレゾ 96/24)

期せずして時間が余った午後に、のんびりとSaigenjiで。時間も音楽もゆったりと流れていきますな。

REFLECTION {Naked} / Mr.Children (2015 ハイレゾ 96/24)

J:COMさんが約束の時間をことごとく破る。電話をもらうと言っていた時間よりも遙かに早く電話してきて出ることが出来ず、折り返しても留守電にも繋がらず連絡もなく。そして工事の約束の時間になっても一切連絡がない。すなわち待ちぼうけている訳であります…

three cheers for our side / Flipper's Guitar (1989/2006 FLAC)

イヤホンで聴く。

LOOSE / B'z (1995 FLAC)

本日の朝一に。あえてクロックジェネレータで試聴をしなかった音源をチョイスしたのだけれども、音が出た瞬間に「?」と言った感覚。違う、こうじゃない。そうやって、クロックジェネレータロスに陥るのでありますな。