音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2020-03-14から1日間の記事一覧

感受性応答セヨ / eastern youth (2002 FLAC)

ロックのチェック。エネルギー感抜群。音もダマにならない。分離しながら混在している。素晴らしい。

FAKIN' POP / 平井堅 (2008 FLAC)

男性ボーカルのチェック。いいです。いいです。こうやって改めてNo.3の実力を検証してみたわけだけれども、まだまだ足りないのよ。聴きたいジャンルが。クラシックとフュージョンとポップしか聴いてないじゃないですか。…それだけ聴けば十分という説は却下。

Fantôme / 宇多田ヒカル (2016 ハイレゾ 96/24)

女性ボーカルの音質チェック。ボーカルとバックとの高クオリティの両立を考えると、宇多田ヒカルにどうしても行き着かざるを得ないとでも言いますか。No.3はボーカルにも強いですね。ただ、このアルバムの特性なのか、やや低域がブーミーに感じられるシーン…

NEW-S / T-SQUARE (1991/2015 ハイレゾ DSD64)

No.3でこのアルバム。イヤホン到着時に聴いた際には、音が全体的にドライに感じられたので、鳴らしこみが進んだ今ならば音も変わってきているのでは?との仮説で聴いてみたところ。全線違う。別物。ドライな感覚が全くなくなった。SAXの音にも芯が入り、他の…

ブルックナー:交響曲第5番 / ハイティンク, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (2019 ハイレゾ 48/24)

調子に乗って、ブルックナーの第5番ですよ。ああ。鳴る。鳴るね。鳴っちゃうね。金管が破綻しないんだよ。これはすごいよ。弦楽器のビロード感も、木管のふくよかさも、コントラバスの土台も、全部コントロールしちゃってますよ。朗々と鳴りますよ。これはイ…

ベートーヴェン:交響曲第5番 / ラトル, ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 (2016 ハイレゾ 192/24)

TFZ No.3でフルオケを鳴らしてみようと、ふと思ったのです。なるべく厳しい環境と分かりやすい楽曲で、と言うことで選んだのがこの音源。192/24のハイレゾにベト5。果たして、鳴りましたよ。鳴っちゃいましたよ。難なく鳴らしましたよ。そして聴いていての不…

IBIZA SYMPHONICA / Milk & Sugar + Münchner Symphoniker + Euphonica (2020 ハイレゾ 96/24)

3月半ばにして、東京は結構な量の雪。積もるまでは行かないだろうけれども、降り続いている。そして、昼寝。

DELICATE PLANET / access (1994/2014 ハイレゾ 96/24)

通院前の準備と時間潰しタイムに。

ガ王 勇者王誕生!10連発!! / V.A. (2005 FLAC)

最近どうにもこうにも元気がないと思っていたら、『ガ』成分が足りていなかったことに気がついた。『ガ』が足りん、『ガ』が。

Hi-Fi POPS / ORESAMA (2018 ハイレゾ 96/24)

そう言えば今のDAPで耳を通していなかったと思い、再生。めっさ気持ちいいっすね、これ。今まで味わったことのない音の濃さと、そして粒立ちの良さ。改めてこの作品を見直しましたよ。これはハイレゾ、かつイヤホンで聴く音楽だわ。本当に。

筆圧

このところ、とみに低くなったな、筆圧。気力が持たないのか、その気力を奮い立たせる何かに出逢わずにいるのか。舞城王太郎が乗り移ったかのごとく、ガシガシと何かを書いていた時期はもう過去のものなのだなと思ってもみたり。そこが自分が表現者になれな…

Rebirth / Angra (2001 FLAC)

土曜朝のメタルタイム。メタルはメロディアスでコーラスがキレイで音がスッキリしてスピード感あるものが好みです。ドゥームとかデスとかは全く受け付けません。

Touch The World / さかいゆう (2020 ハイレゾ Amazon Music HD)

しかしこのような良質な音楽が突発的であるにしても生まれている限り、J-POPを見捨てることはないのだろうな。

Warna / Joey Alexander (2020 ハイレゾ Amazon Music HD)

Amazon Music HDからダウンロードするだけしておいて、耳を通していない作品を聴こうの会。これは予備知識ゼロでダウンロードした作品ですね。ジャズピアニストのリーダー作。調べてみるとその筋では超有名人でした。よくある話。非常にスムースなプレイで、…

NATURAL / T-SQUARE (1990/2015 ハイレゾ DSD64)

21時過ぎに眠りに就き、2時前に目覚める。このところ5時間の睡眠で目を覚ますな。比較的スッキリと目を覚ましたので、T-SQUAREのこのアルバムで。二度寝できるかどうかは、この後に判断しますよ。