音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2020-06-13から1日間の記事一覧

そして、山。

山荘に来ております。21:30。ドライバーは早々に布団に入り、天井近くにあるJBLのミニスピーカーからは古いジェイムス・テイラーがゆるく流れております。私もこれを聴き終えたら寝ます。

そして、またしても刺客にやられそうになっている

スキャンスピーク君マークオーディオ君Mark2両方ともお師匠様の刺客と言えば刺客なのですが、PCのモニタが隠れてしまう「マークオーディオ君Mark2」の音が…。マークオーディオ君ってポテンシャルこんなに持っていたのかと驚くべき音になっている。スキャンス…

MISIA SOUL JAZZ BEST 2020 / MISIA (2020 44.1/24)

あ。マラソンをしているつもりのないMISIAマラソン。あと4枚ほど残ってましたね。近々終わらせます。それはともかく、「マークオーディオ君Mark2」の到来を前に、サウンドチェックを兼ねてこのアルバムを。ま、卓上スピーカーなので、とっかえひっかえは出来…

そう言えば、今日。

オーディオのお師匠様の元から、「マークオーディオ君Mark2」が届くのだよな。2019年式のそれではなくて、その前の型に師匠がモディファイを加えたもの。先日試聴をさせてもらったところ、ちょっと音的に面白いことになっていたので、お借りすることに。雑誌…

そう言えば、昨晩。

一日の最後のアルバムはNOFXのベスト盤でありました。急に聴きたくなったので、Amazon Music HDから再生させて聴いていたのだよね。何だろうなぁ。日本のパンク、ミクスチャーは、こう言う文脈からの影響をモロに受けて育ったのだなぁ、と、まるで辞書を紐解…

Seymour Reads the Constitution! / Brad Mehldau Trio (2017 88.2/24)

昨日からなんとなくピアノづいている気がしないでもない。ブラド・メルドー・トリオの2017年作。本当に、正当派のジャズピアノトリオなのだけれども、三者三様、どの楽器も生き生きとしていて聴いていて面白い。ここにスリルさが加わると、ちょっと聴き疲れ…

シューマン:交響曲第2番 / マイケル・ティルソン・トーマス, サンフランシスコ交響楽団 (2018 SACD)

本日の朝一に。色彩鮮やかなシューマン第2番。フルオケの重さを全く感じさせない、それでいてボディはしっかりあると言う、ある意味において理想的なシューマン。もしかするとこれが「現代的解釈」と言う物なのかもしれない、などと考えつつ聴いた次第。最新…