音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-06-21から1日間の記事一覧

TOKYO SKA TREASURES ~ベスト・オブ・東京スカパラダイスオーケストラ~ / 東京スカパラダイスオーケストラ (2020 Blu-ray)

MV集を甲本ヒロトまで鑑賞。スカパラを観ていると、元気が出てくると言うよりもむしろ、ここに至るまでの数々のメンバー間の出逢いと別れに思いを馳せてしまい、思わず切なくなってしまうのですよね。それらの重い歴史があってこその、今、こうやってハッピ…

ENDLESS LESSON / 鬼束ちひろ (2017 Blu-ray)

Disc2 [ROSE] を鑑賞。この日、このライヴを会場で観ていたのです。下記アーティクルにあるように、ごっそりと魂を持っていかれたのですよね。この時の自分と今の自分はある意味別人のようなものであって。器だけは同じなのですが。今、この映像を観ていても…

MISIA SOUL JAZZ SWEET & TENDER @ Zepp Namba (2020 Blu-ray)

『MISIA SOUL JAZZ BEST 2000』付属のBlu-rayディスクより。約90分のライヴ映像。本編であるベスト盤の前哨戦とも言える、ホーンセクションをフィーチャしたライヴツアーファイナルをパッケージ。MISIAの映像物を観るのはこれが初めてなのだけれども、いやは…

今日は昼から音楽映像物鑑賞会

音楽映像物鑑賞会を始めますよ。ステイホームの期間に見られなかった作品や、その後に購入した作品などがたまっていますからね。ノンビリとテレビを眺めながら、同時に音楽にも没頭しようと思います。ステイホームのリバウンドにやられてステイホームだなん…

Timely!! / 杏里 (1983/2011 FLAC)

どうやらこれ、軽い夏バテと言うか、6月はそれまでのステイホームのリバウンドで飛ばしすぎたかもしれない。身体に疲れがびっしりと張り付いているような感覚。今日はカツ丼食べよう。豚だ、豚。で、今週はちょっと大人しくしてよう。そうしよう。

Pick Me Up Off The Floor / Norah Jones (2020 96/24)

朝の着替え。外出の用意。開け放った窓からはやや湿った冷たい空気。身体のまだ気怠い感覚。ノラ・ジョーンズ。合うね。本当に今回のノラ・ジョーンズはいい。全てが聴かせる作り。

GoGo Penguin / GoGo Penguin (2020 96/24)

朝のグルーミングをした後に、軽く聴き流す。本日のお天気はイマイチですな。曇天模様を窓の外に見遣りながら。

B.C.A.D. / T-SQUARE (1996/2015 DSD64)

本日の朝一に。昨夜は中学生時代からの友人と飲み。その後カラオケ。まだまだ世間にはコロナ禍の傷跡があちこちに残っていますな。少し飲みすぎで、微妙にボンヤリとしている朝であります。