音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-07-07から1日間の記事一覧

モノクローム / Uru (2017 96/24 Amazon Music HD)

骨太だ。 2ndアルバムを先に聴いているからか、その印象が先に走った。ボーカルが太い。それは儚さを伴った線の太さ。これが2ndになると、儚さに磨きがかかると言うストーリーだったのか。 それにしても名曲に名ボーカル。じっくりと聴かせる曲が次から次へ…

Ascension / Black Art Jazz Collective (2020 48/24 Amazon Music HD)

そのアーティスト名に恥じない、実にオーセンティックなジャズ。かと言ってどこかで軽く耳にするような軟弱なジャズではなく、相当にガチンコ勝負なジャズで攻めている。 どの楽器もガツガツと相当ハングリーに音を鳴らしてくるあたりなどは、遙か昔のハード…

君の名は。 / RADWIMPS (2016 48/24 Amazon Music HD)

滅多にサントラなど聴かない自分だが、つい最初から最後まで通して聴いてしまった。Amazon Music HDを漁っていたら、たまたまこいつと目が合ったんですな。サブスク解禁になったという記事は読んでいたものの、それをすっかり忘れていた。4年前、映画を見た…

WAY OUT / The Shamrock (1993 Amazon Music HD)

何かの拍子でふとこのアルバムの存在を思い出しまして。発売当時からしばらく愛聴していたアルバムなのです。非常に聴きやすいソウル風味ポップスとでも言いましょうか。雑味のないポップス。それでいて意外と飽きなかった記憶がありまして。SONYのオーダー…

SECOND REUNION [2018 Remastered] / SING LIKE TALKING (1998/2018 FLAC)

このアルバムを聴きながら、Amazon Music HDで本作と同じ曲順でのULTRA HD版プレイリストを作っていた。頭の2曲だけはHDクオリティしか存在しないので、ま、それは致し方ないとして。今日はもうFLACファイルを通して聴いてしまったので、そのうちに思い出し…

SMAP 007 Gold SInger / SMAP (1995 FLAC)

SMAPフュージョン期の最高傑作。世界が誇るグルーヴ集団をバックに、SMAPメンバーが本気を出して四つに組んだ作品。とにかくジャニーズのアルバムとしては、突出した完成度の高さ。甘えが一切存在しない真剣勝負の世界。もしこのボーカルがSMAPでなければ、…

SUMMER BREEZE -CITY POP- ULTIMATE JAPANESE GROOVE / V.A. (2020 FLAC)

散歩のお供に。今日は左の腰に違和感あり。少し歩くのがヘヴィーだったかな。暑い。

Superfly 10th Anniversary Greatest Hits『LOVE, PEACE & FIRE』 / Superfly (2017 FLAC)

自分がこのアルバムを聴く時は、基本的に[Disc Fire]です。豆タンクが爆発しているようなSuperfly以外に興味は無い。洗濯機を回して、顔を洗って、服を着替えて。洗濯が終わり次第、雨が降り出す前に散歩に出掛けますよ。

WAVE / T-SQUARE (1989/2015 DSD64)

本日の朝一に。明けてしまえばいつもの朝。