音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-08-05から1日間の記事一覧

ZIPANG 弐nd / SANOVA (2020 48/24 Amazon Music HD)

前作から明らかな進化を遂げた最新作。メロディラインにリリシズムが感じられる曲が増え、時に「ジョージ・ウィンストンの超早回し版?」とまで思わせるような楽曲まで現われて、正直驚いた次第。個人的に面白かったのはtr.6。何かしらハッとさせられたのだ…

CELEBRATE 40th / CASIOPEA 3rd (2020 96/24)

既発音源のハイレゾ版。ライヴ音源はハイレゾで映えることを証明した音源。ステージングのリアリティがCDに比較し、より高次元で展開されている。楽器の分離、演奏の明瞭さがCDでは体験し得ないレベルでの音質。これは正直まいりました。ここまで差がつくと…

STRAY SHEEP / 米津玄師 (2020 48/24)

圧倒的な情報量。その音楽としての麻薬ともいえる何かの、後ろめたい人を引きつけてやまない魅力が、世代を飛び越えて訴えかけてくる毒素のようなものとして、体内にジンワリと取り込まれている状態、それが今の自分なのだろうな

BOOTLEG / 米津玄師 (2017/2020 96/24)

米津玄師の音源がサブスク解禁およびハイレゾも解禁と言うことを見届けた午前0時過ぎ、驚きをもって迎えると同時に、ハイレゾ解禁されたアルバム2枚については即購入に動いておりました。起床してからまず旧作からリスニングに着手。このアルバムを大いに気…