音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2020-10-01から1日間の記事一覧

OFFRAMP / PAT METHENY GROUP (1982/2017 SACD)

どうも最近物思いにふける時間が増えてきたような気がしてならない。もちろん、物を考えられるというのは脳が働いている証拠なので、それ自体は悪いことではないのだけれども。音楽に集中していないのは事実。とは言え、音楽を聴いている時に、それに完全に…

アコースティック・ウェザー・リポート / クリヤマコト&納浩一&則竹裕之 (2016 SACD)

聴いている最中に妙に心が落ち着かない状態に。不安ではなく、ソワソワした感覚。あまり集中して聴くことが出来なかった。それでも「則竹さんのシンバルワークはやはりきれいだよな」などと思っては聴いていたのだが。

スカパラ登場 / 東京スカパラダイスオーケストラ (1990/2020 SACD)

東京スカパラダイスオーケストラSONY在籍時作品SACD化。このメジャーデビュー1作目を購入。音の作りも演奏も、今に比べると格段に猥雑。今よりもむしろどこか大人めいた雰囲気に「スカパラってこんなんだったのか!」と驚くばかり。この音源はリアルタイムで…

All Rise / Gregory Porter (2020 96/24)

DAPから気持ち良く聴いていたら、気持ちよく半分寝ておりました。

この組み合わせが今のところ自分的ベスト

「FiiO M11 Pro SS」に「intime 碧 4.4mm」。イヤピースには「JVC スパイラルドット++」。左右はサイズ違い。この組み合わせが、最も自分が心地よく音楽を楽しめるDAP環境であることに行き着いた。もちろんそれはあくまでも当座のものであることは、経験則と…

15YEARS -BEST HIT SELECTION- / globe (2010/2017 96/24)

室内イヤホンとして「碧 4.4mm」は自分的最強ではないかと思っている今日この頃。

ハイレゾなんて室内で楽しめればそれで十分じゃん

外出時にワイヤレスイヤホンを使うようになり、基本的にaptXで聴いていると、もうこれはこれでいいのではないかと。ハイレゾはオーディオでもDAPでも、室内で楽しめる環境が揃っているのだから、それでいいのではないかと。棲み分けていいのではないかと。

今日だけの音楽 / 坂本真綾 (2019 96/24)

重い腰をようやく上げて、なかなか手が届かない箇所の掃除を行う。

OMEGA TRIBE GROOVE / 杉山清貴&オメガトライブ (2019 96/24)

本日の朝一に。少し変わったものを聴きたくなったのですよ。前半のリプロダクト楽曲も何の抵抗もなく聴くことが出来た。歳とともに受け入れられるキャパシティは広くなってくるものですな。