音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-10-20から1日間の記事一覧

Lost In Forever (tour Edition) / Beyond The Black (2019 Spotify)

こちらも同じくプレイリストから引き当てた。調べてみるとドイツのシンフォニックメタルバンドとのこと。説得力十分、そしてそこはかとなくキュートさも感じさせる女性ボーカルに一発で耳を奪われた。全体を通して楽曲の構成もよく練られていて、長尺のアル…

Grand Illusion / Nocturnal Rites (2005 Spotify)

か、カッコいい…。ずしりと重く、それでいて抜群の推進力を持ったサウンドメイキングに一発で惚れ込んだ。ボーカルも洗練されている。表現力抜群。これは凄い。一曲一曲、終わるごとに「カッコいい…」と呟いておりましたよ。メタルは一つのアーティストのカ…

Spotifyの魅力に今さら気がついた

そう言われてみると、確かに友人がこうコメントしていた。「Spotifyはプレイリストが充実している」と。「Spotifyは使えば使うほどリコメンドが正確になっていく」とも。まだ第二段階には入っていないけれども、今日、もう既に第一段階に入ってしまった。メ…

Circus Animal / Cold Chisel (1982/2011 Spotify)

なんとなくSpotifyで遊んでいる。このリマスタ音源はやはりフィジカルを購入する必要がある。必要というくらいに、自分の中では大切な1枚。音楽性としてはありふれた80年代ロックなのかもしれないけれども、思い入れやら思い出やら何やらがたっぷり詰まった…

The Speed of Now Part 1 / Keith Urban (2020 44.1/24)

最近は洋楽のメインストリームロックを聴くことも少なくなってきたけれども、キース・アーバンはわりと好きだよね、自分。さらっと聴き流せるのが魅力的。キース・アーバンがロックなのかどうかは別として。あくまでもやはりブルーグラスなのかな。

Tropican Trops / move (2002 Spotify)

move(m.o.v.e)のカタログはSpotifyの方が圧倒的に充実していることに気が付いてしまったので、早速喜び勇んでこのアルバムを。moveの楽曲にラテンアレンジを施してリテイクしたと言う、無駄な労力の塊のような作品。これがまぁ、よく出来ているんだ。アガ…

move super tune -BEST SELECTIONS- / move (2002 FLAC)

散歩のお供に。いい天気だというのに身体は重く。若干苦行系の散歩。それでもお天道様の力は偉大なり。スッキリとした朝を迎えております。え。move(m.o.v.e)ってSpotifyの方が格段にカタログが充実していたのか…。今まで気がつかなかった。

American Garage / PAT METHENY GROUP (1979/2020 96/24)

本日の朝一に。数日ぶりに朝までノンストップで眠れた。外は晴れ。散歩に出掛けますかね。