音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-11-05から1日間の記事一覧

NODE 2iでカラオケ…いや、フルオケシステム遊び

NODE 2iとBluOS Controllerの組み合わせで、本人歌唱カラオケシステム…いや、本人が歌ってるのだからフルオケ?…システムが構築出来ることに気がついてしまった。アプリの検索能力が非常に実用的なので、ストレスない選曲が出来るからこそのフルオケシステム…

ClariS 10th Anniversary BEST -Green Star- / ClariS (2020 96/24)

NAS音源のコントロールアプリもストリーマのコントロールアプリも、1台のタブレットで処理出来るので、手間という手間はDACの入力切り替えボタンを押す程度のものなのです。「あ、あれ聴きたい」と言ったひらめきがあった際に、どちらに音源があるかは把握し…

続こううたう / 柴咲コウ (2016 96/24 Amazon Music HD)

これまで数回このブログ上に登場しているアルバム。ふと思い出したのでまた再生してみた。語弊はあるかもしれないけれども、いい意味で使い捨てに出来るカバーアルバム。聴き捨てる、と言う感覚に近いか。心地よく右から左へと通り抜けていくのだよね。それ…

風夢[Remaster] / 斉藤由貴 (1987/2016 96/24)

お遣いがてらの散歩から帰ってきた後に。なんとなく落ち着いた気分になれそうな邦楽ボーカル物を聴きたかったので。斉藤由貴の全盛期のアルバムは、そう言う観点において秀逸な存在なのであります。

SHURE SE215をサルベージ

先日、そのポテンシャルに気がついて、どうにか寝ホンからのポジションアップを図ってあげようと考えていたSHURE SE215。とはいえ、バランスケーブルを追加するにはAONIC4の存在が蓋をしていると感じたので、3.5mm要員として頑張ってもらうことに。選んだケ…

MOTHER / LUNA SEA (1994 Amazon Music HD)

急に聴きたくなった。自分にとってLUNA SEAを何か1枚のアルバムで語るとすれば、この作品になるのだよな。LUNA SEAが確固としたブレのない美学を持って、この独特のロック道を突き進んでいた頃の名盤。長尺のロックオペラであったりバラードであったりと言っ…

DISCOVERY / fox capture plan (2020 96/24 Amazon Music HD)

fox capture planのサウンドにもそろそろ飽きたのかななどとも思っておりましたが、いやいや、やはり新譜を聴くとアガりますよ。今回はホーンも入れて、ジャジーな雰囲気が随所に漂う作りに。ピアノインストをメインフィールドとするアーティストが増えてい…

Howling!! / petit milady (2018 48/24 Amazon Music HD)

本日の朝一に。