音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2020-11-10から1日間の記事一覧

海につれていって / 渡辺真知子 (1978/2014 96/24)

Bob Mouldのボックスセットをエンコードしながらつらつらと音楽を聴いております。このアルバムはね、意外と「聴ける」アルバムなのよ。洗練された昭和ポップスと言った感でね。

UC YMO / イエロー・マジック・オーケストラ (2003 SACD)

数日前、何かしらムキになってSACDを買い漁ったのです。その中の1枚。発売から17年も経過して、新品がお安く出ていたので買った次第。まぁ、SACDと言っても、リマスタは17年前のそれですからね。音はキレイでした。

Distortion:1989-2019 / Bob Mould (2020 CD-DA)

Bob MouldのアーカイヴCDボックスセット到着。まずは到着の報告記録。真っ先に『Copper Blue』を聴いてみたところ、なんとも美しいトリートメントが施されているではありませんか。それでいてBob Mouldのギターサウンドの要、ざらついたその音は全く死んでは…

COVER 70's / 柴田淳 (2012 FLAC)

朝の二発目に。これまで一体どれほど再生回数を重ねたのか分からないアルバムだけれども、何度聴いても飽きない作品なのだよね。自分がカヴァーアルバム好きだということを差し引いても、本当にいい仕上がりの作品だと思うのです。

ClariS 10th Anniversary BEST -Pink Moon- / ClariS (2020 96/24)

本日の朝一に。昨晩は20時前に就寝。とにかく急激に眠くなったのですよ。起床は4時。随分とたっぷりと寝ておりました。朝は散歩に出ようかと思うのだけれども、太陽が昇ってくるまでに時間がかかるので、出るのは7時半前後。さて、それまでの時間、何をして…