音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-01-14から1日間の記事一覧

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 / フルニエ (1961/2019 192/24 Blu-ray Audio)

本日は家族が家にいない昼間を過ごせる日。すなわちクラシック音楽を聴くには最適な日。フルニエによるチェロの響きをじっくりと堪能したり、何かの作業をしながら耳に入れていたり。たまにハッとさせられるフレーズやら、お茶目なフレーズやらが飛び出して…

ゴールデン☆ベスト キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション / キャンディーズ (2015 96/24)

本日の散歩のお供に。なぜキャンディーズを選択したのかは自分でもよく分かってはいないが、とりあえず散歩ははかどった。

Essence / Michel Camilo (2019 88.2/24)

昨日からラテンフレーヴァな音楽が聴きたくなる瞬間があるな。ビッグバンドとジャズピアニストとの組み合わせ。これがまたイカしてるんだな。

Crème de la Crème / T-SQUARE (2020 96/24)

これを聴きながら洗濯物を干したりなんだり。このアルバムはいい具合に力が抜けたセルフカヴァーで、非常に聴きやすいのがいいね。それでいてイージーな作りでもないので、真剣に鑑賞することにも耐えうるクオリティ。ここしばらくのT-SQUARE作品の中では、…

GAME / Perfume (2008 FLAC)

本日の朝一に。今日も微妙に立ち上がりが悪かったが、2時間ほどで通常運転に。立ち上がりが悪い時は、音楽もあまり耳に入っていないのです。