音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-03-10から1日間の記事一覧

To the Bone / Steven Wilson (2017 96/24)

音楽を聴くという行為がつまらなくなることもありますよ。人間だもの。そのような状態だったので1時間ほど何もせずにボンヤリと過ごす。魂が身体から抜けていたらしい。ふと我に返ってこれを。少しだけ魂が戻って来た。Steven Wilsonマジック。自分にとって…

Diana / Diana Ross (1980/2020 192/24)

行き過ぎた脱力から浮上するための気付け薬として。それでも何かしら虚しいこの感覚。音楽はこの上なくイカしていたのだけれどもね。

夜のつづき / 八代亜紀 (2017 96/24)

なんとなく気分がローになりつつあるな、と思っていたのだが、よくよく考えてみると、今日は一日脱力をすると宣言していたではないか。脱力し過ぎたのかもしれない。このような音源を聴いている段階で。

アカペラ2<初回生産限定盤> / ゴスペラーズ (2021 96/24)

Amazon Music HDで聴き始めたのだけれども、24bit音源とゴスペラーズによるアカペラとの親和性が想像以上に大きかったので、即音源購入に至った次第。ゴスペラーズに関しては常々トラックがイマイチ野暮ったいと思うことがあったので、アカペラ作品の新作が…

今日だけの音楽 / 坂本真綾 (2019 96/24)

洗濯物を取り込み、たたみ、しまい。そんなごくごく普通の日常生活を送るBGMに。

MELODIES (30th ANNIVERSARY EDITION) / 山下達郎 (2013 FLAC)

そう言えば昨日は都心のオーディオショップに出向き、結構高級な機器の音を聴いてきたのであります。メインで聴きたかったのは自分が所有している価格帯のSACDプレーヤーだったのですが、音の出口が200万円クラスのスピーカーだったので、期せずして高級オー…

Greatest Hits 1991-2016~ALL Singles+~ [Selected] / 大黒摩季 (2016 FLAC)

今日は一日脱力をしていることに決定。脱力しながらも、気合い系の大黒摩季を。過剰に摂取されすぎない、丁度いいあんばいの僕と大黒摩季との関係性を保つ昼下がり。

青い炎 / 工藤静香 (2021 48/24 Amazon Music HD)

中島みゆき楽曲が持つ毒。それは劇薬としての毒でもあり、良薬としての毒でもあり。それらが中島みゆきの手を離れ、カヴァーされることによって、毒はトリートメントされ、楽曲の持つ本性が現われることがある。一方でカヴァーをしたシンガーが毒に侵され、…