音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-04-05から1日間の記事一覧

中島みゆき作品コンプリート / 研ナオコ (2014 FLAC)

研ナオコが中島みゆき作品を歌うことによって、作り手の持つ色と歌い手の持つ色との差が明確になり、結果として聴き手にとってはカラーが結構異なって聞こえてくるって話は前にしたっけ?

臨月 / 中島みゆき (1981/2018 FLAC)

起き抜けに。この、昔の中島みゆきならでほの暗さが心地よく感じられる夜。

Insomnia / 鬼束ちひろ (2001 FLAC)

照明を落としてこれを聴いていたら、当然のごとく、落ちた。1時間ほどスコンと。

薬師丸ひろ子コンサート 2019 / 薬師丸ひろ子 (2020 48/24 Amazon Music HD)

ふと最新型の薬師丸ひろ子のボーカルが聴きたくなったので、このライヴ音源を聴いてみることに。…。実に良い。非常に良い。大人心にグッと来るボーカルワークが展開されており、これは是非とも映像とともに鑑賞したいと思った次第。往年のヒット曲も、最新の…

ゴールデン☆ベスト / 薬師丸ひろ子 (2002 FLAC)

急に薬師丸ひろ子を聴きたくなったのでね。イノセントな雰囲気のこのボーカルがふと聴きたくなることもあるのです。

New Adventure / MY LITTLE LOVER (1998 FLAC)

久しぶりに紐解く。それもこれも、この春の冷たい雨のせいだ。

electrock / move (1998 FLAC)

オーディオの音が息を吹き返した後は、何を聴いても楽しいのであります。そう言うわけでこのアルバムを。そのチョイスのセンスが素敵であると自画自賛。

10 BABYMETAL YEARS / BABYMETAL (2020 FLAC)

少しばかりの活を入れる。

RAINBOW RAINBOW / TM NETWORK (1984/2014 96/24)

本日の朝一に。昨晩はとにかくたっぷりぐっすりと眠れた。何かしら疲れていた模様。金曜日にプールに出掛けた分を引きずったのかな。