音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-04-10から1日間の記事一覧

ゴールデン☆ベスト / 本田美奈子 (2003 FLAC)

色々な当時の女性ロッカーの美味しいところを取って、アイドルであることに対してアンチテーゼを訴えかけているように見えて、実のところはアイドルでもロックは可能であるだろうと実験の場に身を投じている(投じさせられた?)ことが手に取るように分かる。

青い炎 / 工藤静香 (2021 FLAC)

中島みゆきのカヴァーには楽曲単位で頭一つ抜けている作品はあるのだけれども、この工藤静香のように丸々1枚使ってカヴァーすることで、塊として中島みゆきの魅力に迫る好結果を残しているのだと思った次第。

m.c.A・T DA PUMP MIX / DA PUMP (2021 FLAC)

散歩からの帰宅後に。聴きながら見事に寝てました。

ClariS 10th Anniversary BEST -Green Star- / ClariS (2020 96/24)

朝食後。散歩に向けてお腹を落ち着けながらこれを。

RAPHLES HISTORY / 林田健司 (1996 FLAC)

なんとなく林田健司。このパチモンブラックな感覚が素敵だと思うのです。

IMPRESSIVE / T-SQUARE (1992/2015 DSD64)

外の空気は冷たく、空は重苦しく、気分は鬱々とし。日中に晴れるそうなので、これは散歩が必要ですね。気晴らしをしましょう。ここ3日ほど、家からあまり出ていなかったので。

HIStory / Michael Jackson (1995/2017 96/24)

歌わずに踊る。椅子の上で踊る。

Crème de la Crème / T-SQUARE (2020 96/24)

ポタオデをやめ、スマホを送り出しにしてBluetooth経由でAONIC50から再生。コーデックはLDAC。まぁ、ヘッドホンを使っている理由は今が真夜中だからなのだけれども。ポタオデをやめようと決断した理由には、完全ワイヤレスイヤホンの存在もそうなのだけれど…

ポータブルオーディオをやめた日

ポータブルオーディオ生活は確かに楽しいものだったが、結果として何も残らなかった。いや、正確にはポータブルオーディオの音質に素直に感動出来るレベルに達する頃には、先に述べたスマートフォンと完全ワイヤレスイヤホンとの組み合わせが、利便性という…