音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2021-06-23から1日間の記事一覧

僕の中の少年 2020 Remaster / 山下達郎 (2020 FLAC)

プールからの帰宅後に。これを聴き終えると同時に寝落ち。泳ぐことは重労働であります。

あの歌-2- / 上白石萌音 (2021 48/24)

ミュージシャンの布陣的に、ここは「ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ」でしょう。坂本真綾コネクション的な面々が集まっての演奏。ラストに向かって大きく盛り上がっていくスタイルや楽器の絡みは、坂本真綾のそれかよ!と思いつつも「萌音さん素敵だ…」と…

あの歌-1- / 上白石萌音 (2021 96/24)

寝ても覚めてもこのアルバム。起きたので、今度はスピーカーにてリスニング。アレンジ面でさすがと唸らされた楽曲を。「みずいろの雨」ですね。コンパクトなのだけれども、鳥山雄司のアレンジが光りまくっております。ボッサから始まって「この曲をそう持っ…

あの歌-2- / 上白石萌音 (2021 48/24)

特筆しておきたいのは、あくまでもこの作品集は「楽曲ありき」であると言う点なのだ。代表曲よりもファンコミュニティ内での名曲が取り上げられている点にそれを見て取ることが出来る。

あの歌-1- / 上白石萌音 (2021 96/24)

おそらく演じると言うことは役柄をモノにすることなのだろうけれども、ここでの上白石萌音は完全に楽曲が持っている役柄を自分のモノにしている。