音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2021-07-16から1日間の記事一覧

空中キャンプ [Remaster] / Fishmans (1996/2016 SHM-CD)

そしてアルコールが抜けたような心地で聴くFishmans。頭の芯だけが覚醒し、その周囲がまだブヨブヨと眠っている、そのような情けない夢見心地であるかのような。

HOME / Polaris (2002/2011 SHM-CD)

ここ二ヶ月ほどだろうか、酒を飲んでも以前ほど美味しいとは感じられなくなってきた。今年に入ってから休肝日をしっかりと設けて隔日で飲んでいるのだけれども、それだけが美味しくなくなった理由ではないらしい。精神的に何かしらまいっているのだと指摘を…

ドメニコ・スカルラッティ:ソナタ集 / ジャン・ロンドー (2018 96/24)

自分にとっての夏の風物詩となったジャン・ロンドー。今日もしっかりと、この狂ったような暑さの中でキメさせて頂きました。なんかね、よく冷やしたミントティーでも飲んでいるような気分になれるのよね。清涼剤であります。と、ふと自分のCDラックを眺めな…

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 / ツィメルマン, ラトル, ロンドン交響楽団 (2021 96/24)

この記録上では初登場の作品ではありますが、多分これが3度目。いずれも途中で寝落ちしてしまっているのです。そして今回もまた、第一楽章の終わりから第二楽章にかけて、すっと眠りに誘われて。この上なく心地よいベートーヴェンなのですよ。これが。安心し…

the very best of fripSide -moving ballads- / fripSide (2020 96/24)

ええと。ぶっ通しで全部聴きましたよ。このボリュームを、一気に。そしてこれまた今頃になって気がつくのです。全体的にアウトロの長い曲がまぁ多いこと多いこと。感覚的にはほとんどアウトロのギターソロじゃねぇの?と言う曲もあったりして。それもこれも…

A Little Driving Music / Brian Bromberg (2021 96/24)

今日のiBassoのアーティクル書き込みと、ブログ関連のアーティクルの加筆訂正作業は、このアルバムをイヤホンリスニングしながら行っておりました。本当に一点の曇りのない、完璧なライトフュージョンですな。窓の外は夏本番な空をしております。そう言う雰…

ブログはまだ終わらない

「ブログなる媒体はもうすっかり枯れた存在になってしまったのだな」先日、鉄道マニアの友人と話をしていてふと考えたこと。それまでブログ上で鉄道に関する様々な情報や話題を発信していた企業や個人が、皆、いつの間にかその発信源をSNS、主にTwitterに移…

My iBasso DC04 is back.

オーディオ師匠様にお貸ししていたものですが、師匠入院につき戻ってきましたよ。iBasso DC04。久しぶりにAndroidスマートフォンに接続してビットパーフェクトで聴いております。こいつにintime碧のバランス4.4mmを接続して、ロスのない音を。いや、久しぶり…

Return to Forever / Chick Corea (1972 DSD64)

そう言えばそうなんです。この音源のDSDファイルを結構前から持っているのです。いつ購入したのかも分かりません。まぁ、音楽摂取物一覧を掘り下げれば分かることなのでしょうが。しかもこのブログと言う名の日記に、このDSD音源を聴いた記録が一回も残って…