音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2021-08-30から1日間の記事一覧

K.AND HIS BIKE / the band apart (2003 FLAC)

帰宅後に。現オーディオシステム構成になってから初めて聴くのでは。出音がおかしなことになっていて、思わず吹き出してしまった。こんなに解像度の高いthe band apartがあっていいのかと。小一時間自分を問い詰めて「いいのだ」と答えが出た。問い詰めなく…

hide BEST-PSYCHOMMUNITY- / hide (2000 FLAC)

通勤の復路に。帰りの地下鉄内でNHKのニュースを見ていると、愛知方面でなんともどうにもこうにも頭の中での整理がつかない事件が。ヒップホップが悪いわけではなく、音楽イベントが悪いわけではなく、一部の出演者と一部の観客の行為が、それら音楽を取り巻…

STRAY SHEEP / 米津玄師 (2020 48/24)

通勤の往路に。玄関を出た途端、強い日差しに脳天をかち割られたような感覚。やはりこの日差しには殺傷能力が備わっている。駅ホームまでの15分ほどでヤラれながらも通勤。夏が、憎い。

10th Anniversary Best Album [Selected] / w-inds. (2011 FLAC)

朝の二発目に。好きなものは好きなのだ。仕方がない。

イエモン -FAN'S BEST SELECTION- / THE YELLOW MONKEY (2013 FLAC)

今朝は身体が軽い。昨日丸一日寝ていたのが功を奏したか。この軽さが普通なのだとしたら、昨日までのあの重さは相当に異常だったのだな。身体が楽になれば気分も楽になると言うことで、またしてもTHE YELLOW MONKEY。なんだか今、自分の中で相当熱いな。

シベリウス:交響曲第7番 / バルビローリ, ハレ管弦楽団 (1966/2020 192/24)

「シベリウスの第7番は大海へのいざないだったのだな」と気がつく早朝。大海原に漕ぎ出した一艘の船が、時に激しく、時に穏やかに、波にもてあそばれ、揺られながら、どこへ向かうでもなく進んで行く様を思い浮かべながら聴いていた。人生に目的地があるのな…

ベートーヴェン:交響曲第5番 / ヴァンスカ, ミネソタ管弦楽団 (2004/2009 SACD)

「そうか、第5番は第9番に道が通じているのか」と今さらながらに気がつく。あまりにも有名な重厚なフレーズから始まり、最後の最後には開放感と明るさに満ちあふれていくその道筋が、真っ直ぐ第9番に繋がっているように感じられたのだよね。これまでそのよう…