音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

2021-09-19から1日間の記事一覧

Dedicated / 2CELLOS (2021 48/24 Amazon Music HD)

1stアルバムをリアルタイムで聴いた時には、なんとなく納得が行かない、モヤモヤした気分が残っていた存在なのだけれども、それから10年が経過した今、改めて新作を聴いてみると、あら、なんとも豊かなクラシカルクロスオーバー作品ではないですか。落ち着い…

遠い音楽 / ZABADAK (1990/2012 FLAC)

台風が過ぎ去り、一気に遠くなった秋の空と乾いた風に心癒やされるような一日だったわけで。ようやく8月の「使い物にならない人間」から復帰してきたような。そのようなことを考えながらZABADAKのこれを。音楽による癒しが、本当の癒しになってくる季節です。

シャンバラ / SHAMBARA (1989 FLAC)

帰宅後に。今日は全体的に古い。古いよ。これが古い音楽だとは認識していないけれども、時代は間違いなく古い。落ち着いて聴いてみると、皆さんバリバリに演奏していると言うのに、ボーカルがまったく殺されていないあたりのバランス感覚が素晴らしいと。む…

The Golden Oldies / 福山雅治 (2002 FLAC)

通勤の復路に。本当は「そして僕は途方に暮れる」が聴きたかったのだが、そこまで行き着かないうちに帰宅。

BEST / 堀ちえみ (2001 FLAC)

通勤の往路に。ひたすら古い音楽で攻める朝。そう言えば堀ちえみで通勤した記憶があまりないと思いながら。

筒美京平 TOP 10 HITS 1974-1980 / V.A. (2021 FLAC)

本日の朝一に。何か古い物を聴きたい気分の朝だった。