音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2021-11-04から1日間の記事一覧

Perfect Crime / 倉木麻衣 (2001 FLAC)

なんかね、いいよね。以前はそれほどひっかかる存在でもなかったのだけれども。何がいいのかと問われても、このそこはかとない匿名性を持ったシンガーに、具体的な理由で「いい」と語るまでに至れないのだけれども。

FAIRY TALE / 倉木麻衣 (2002 FLAC)

何となく聴いていたら、何となく倉木麻衣の全てのオリジナルアルバムを揃えたくなり、何となくWikiで調べて、何となくあちこちの在庫を確認したら、TSUTAYAディスカスが単品レンタルセールをやっていて、借りたいディスクが全て貸出可能になっていたので、何…

GREEN / B'z (2002 FLAC)

This is 魂の WAR!

B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5 COMPLETE BOX / B'z (2021 Blu-ray)

Day3を堪能。この辺りからB'zの楽曲としての勢いが若干重くなっていくのだけれども、これまた今の今に見てみると、実に味わい深い楽曲が揃っていた時期ではないかと再確認させられた次第。「MAY」から「GOLD」の流れなど、リアルタイムではどうにもこうにも…

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲全集 (Disc2) / ファウスト, アントニーニ, イル・ジャルディーノ・アルモニコ (2016/2019 SACD)

インフルエンザ予防接種と昼食からの帰宅後に。ゆったりとした休日、3連休最終日。心を贅沢に、イザベル・ファウストのヴァイオリン協奏曲で。

初恋 / 宇多田ヒカル (2018 96/24)

ゆったりと聴くのにほどよいポップアルバムなのだよね。宇多田ヒカルもいい具合に歳を取りつつあると思いますよ。若い頃の彼女の音楽はやはりエッジが尖っていたと思うのでね。

note / 上白石萌音 (2020 48/24)

昨日は知人のオーディオクリニックの為に都内を大移動。電源ケーブルを2本持ち込み、音の変化を楽しんでもらったわけですが、その効果は十分にあった模様。自分もその激変ぷりに改めて、電源ケーブルの大切さを再確認させられた次第。音の鳴り方が自分のシス…

Editorial / Official髭男dism (2021 FLAC)

ええと。何を今さら感が強いのですが、Official髭男dismのこのアルバム、聴きやすくてよろしいですね。去年、このバンドにはまったく興味を示さなかったのにもかかわらず、ひょんなきっかけで「I LOVE...」を聴いたら「あれ、いい曲じゃない?ボーカルも結構…