音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2022-12-04から1日間の記事一覧

Portray / DEZOLVE (2018 96/24)

このアルバムはリリース後しばらく耳を通せていませんでした。それほどまでに現時点での最新アルバム『Frontiers』が自分にとってドストライクだったと言うことでもありますが。久しぶりに聴いてみると、全員が全員、演奏が前のめってますね。とにかく次の音…

To Brazil with Love / Diana Panton (2011/2019 DSD256)

WALKMAN、NW-WM1AM2をUSB-DACとして使用。NAS音源をWi-Fi経由のPCから再生&接続させるよりも、NASにWALKMANを直で繋いで再生させた方が、当然の事ながら音場の広さやら楽器のふくよかさは格段に上でした。これが同レベルならばESOTERICに接続させて運用して…

Italian Lute Virtuosi of the Renaissance / Jakob Lindberg (2016 Hybrid SA-CD)

夜に飽きてきたのでヤコブ・リンドベルイによるリュートの演奏などを。そんな夜に音を染み渡らせるわけですよ。ある意味おいては夜にノってきたとも言えるセレクトかな。

CeeLo's Magic Moment / CeeLo Green (2012 Spotify)

何とはなしにHDtracksを眺めていたら、このアルバムが目に止まったので。予備知識ゼロ。調べてもいない。聴いてみた。ファットでマッチョなアメリカンクリスマスアルバムですねぇ…。これはこれで非常によろしいかと。クリスマスアルバムと言えども、必ずしも…

Christmas: A Season Of Love / Idina Menzel (2019 96/24)

通勤の往復で汗をかいた後に身体を冷やしてしまったらしく、作業中に身体が冷えるわ風邪っぽいわで。葛根湯を飲み、厚手の靴下をはき、身体を温める服装をし、足元を毛布でくるんで。仕事が終わる頃にはどうにか身体も暖まってきた。終業後に焼酎のお湯割り…

Letter from Home / PAT METHENY GROUP (1989/2018 44.1/24)

帰宅後の勤務中に。PMGは作業のBGMとするにふさわしい音楽だと思うの。はかどった。

LUNA SEA 25th Anniversary Ultimate Best THE ONE [Selected] / LUNA SEA (2014 FLAC)

通勤の復路に。日曜の昼間に帰ってきたため、地下鉄の中は子ども連れの若いお父さんの姿が目についた。子育てに積極的…と言いますか、それが普通の光景にもっともっとなれる土壌が出来るといいね、などと思いながら聴いていたのはLUNA SEA。

KISS (Remastered 2022) / L'Arc~en~Ciel (2007/2022 96/24)

通勤の往路に。

HEART (Remastered 2022) / L'Arc~en~Ciel (1998/2022 96/24)

本日の二発目に。出社の準備を進めながら。仕事をしに行くわけでもなければ、これからまたあの距離を毎日移動するわけでもないので、気分は比較的楽ですね。

SMAPPIES~Rhythmsticks / V.A. (1996 FLAC)

本日の朝一に。気合いが入っているようなそうでもないような、でもやはり聴きごたえはある作品。ベーシックトラックはSMAPのそれなのに、ここまでフュージョンテイストに置き換えられるのだな、といった体。今日は久しぶりに出社ですよ。とは言っても置きっ…