音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2022-12-12から1日間の記事一覧

BADモード / 宇多田ヒカル (2022 96/24)

休養以降の宇多田ヒカルのジャンルを「宇多田ヒカルである」と説明するのは簡単だけれども、このアルバムまで進化すると「プログレッシヴ・ポップである」ともっと簡単に説明出来るな。よりややこしくなっているという説も濃厚。でも曲の作りがもうフォーマ…

Ken's Bar Ⅲ / 平井堅 (2014 96/24)

これを流して目を瞑った瞬間に落ちた。本当に気を失ったらしい。

風夢[Remaster] / 斉藤由貴 (1987/2016 96/24)

自分、圧倒的に『チャイム』派だと長年思っていたのだけれども、『風夢』もいいね。全体的にどこかアコースティックかつクラシカルな風味が漂っていて。

BLUE SUMMER ~Selected Tracks 1991-1995~ / Fishmans (2018 96/24)

今日は一日中頭の中が霞がかっているような調子の悪さで。大事故は起こさなかったけれども、小さなアクシデントを多発。仕事があけた今も油断をすると気を失いそうな状態。眠いわけではない。久しく味わったことのなかった絶不調感。私の週末なので一週間分…

ALL TIME BEST / PERSONZ (2014 FLAC)

朝のシャワーを浴びていたら「BE HAPPY」のフレーズが頭の中に降りてきたので、このベスト盤を。PERSOZを聴くとポジティヴな気分になれるよね。JILL姐さんのボーカルが明るい声質だからなのかもしれない。

DIVE / 坂本真綾 (1998 FLAC)

本日の朝一に。「ユッカ」はこのアルバムのハイライトでもあるけれども、楽曲単体で切り出しても坂本真綾のカタログの中で別格の存在であると思いながら。「孤独」も時間をかけて染みる曲になってきた。