音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2022-12-14から1日間の記事一覧

Night buzz / 高田みち子 (2004 Hybrid SA-CD)

良歌唱、良演奏、良録音。こう言った音源を聴いて耳が喜んでいると心の底から感じられるようになってきたことが、ここ2、3年の私の中の成長と収穫ではないかと。このアルバムが手元に来てから18年になり、ようやく今になってこの良さの本質が分かるわけです…

Come Away With Me (Remastered 2022) / Norah Jones (2002/2022 SHM SA-CD)

ゆるゆると私の週末が終わり行くのです。

精選 / 梁静茹 (2016 Hybrid SA-CD)

梁静茹で休日最終日の夜を送っていく。今年もあと2週間働いたら終わりですよ。

TMN CLASSIX 2 / TMN (1993/2014 BSCD2)

自分の耳にとって新入荷の音源を聴いた後には、聴き慣れた音源を聴きたくなるものですよ。と言うことでこれを。

COVER EP『白』 / 川崎鷹也 (2022 Spotify)

何これ。イノセントにエモい。曲の良さがダイレクトに耳に伝わる。もちろんここに並べられた楽曲はその素材からして名曲以外の何物でもないのだけれども、その良さが余計なフィルターを介さずに自分へ届いてきた。素朴なのだけれども強靱。いや、これ、どう…

LANDER / LiSA (2022 FLAC)

本人が最もそれをよく分かっていたのかもしれない。

BACK BEATs #30th Anniversary~SPARKLE~ / 大黒摩季 (2022 Spotify)

大黒摩季が聴きたくなったのでSpotifyを開いて検索したら、このアルバムがリリースされていた。ウハウハ言いながらDisc3部分を聴いた。自分にとっての大黒摩季はやっぱりこの時期に限るよね。最新リマスタでファット&マッチョな音になっているのもまたよろ…

SINGLE COLLECTION / THE YELLOW MONKEY (1998/2013 FLAC)

シャワーを浴びていたら「熱帯夜」のフレーズが頭の中に降りてきたので。しかしやっぱりこのバンドは格好よいよな。吉井和哉のグラマラスな格好よさももちろんのこと、バンドとしても地に足が着いたどっしりとした演奏を聴かせてくれる。これが大人のロック…

PLASMA / Perfume (2022 FLAC)

本日の朝一に。とは言え半分以上眠りこけてましたが。