音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2023-03-27から1日間の記事一覧

エンターテイナー / オーイシマサヨシ (2021 44.1/16)

今日はあまりにもあんまりな一日だったので、母艦HDDに眠っている音源の棚卸しでもしようかと思いましてね。まだ耳を通せずにいる音源を聴いて気分を入れ替えようと。実のところは大して期待もせずに再生し始めたのですよ。ところがどっこい。⇒怒りの自分か…

秋の日に / 宮本浩次 (2022 44.1/16)

宮本浩次のカヴァーアルバムを聴く度に、これをどのように感じてどのように捉えればよいのかと頭を抱えてしまう。楽曲に対する初期衝動をそのままに押し出しているのだろうとは思われるのだけれども、それをそのまま受け止められるキャパが自分には無いとい…

COVER ALL-HO! / 山崎まさよし (2007 44.1/16)

正当派カバーアルバムバカ一代。少しは気分が落ち着いて来たのかしら。でもヘッドホン絶賛大音量再生なんだけどね。

Belie / 中森明菜 (2016 44.1/16)

精神一到何事も中森明菜。

ロミオ道行 / 藤井隆 (2002 44.1/16)

昭和歌謡~シティ・ポップ~平成ポップを一本につなぎ、それら全てが再評価されている今の時代にこそ、その立ち位置を改めて分析したい好アルバム。…などと言うことを掘り下げて考えていきたかったのだけれども、仕事中に爆発させた怒りのせいで、今の今まで…

雨宮天作品集 1 -導火線- / 雨宮天 (2023 96/24)

結構本気で歌謡曲しているのだけれども、ボーカルが洗練されているので、歌謡曲独自のドロッとした感覚がなく、スッキリと朝から聴くことが出来るのですよ。その雰囲気の上澄み部分をうまいこと掬い上げている作品であるとでも言いましょうか。と言うことで…