音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2023-05-23から1日間の記事一覧

DELICATE PLANET / access (1994/2014 96/24)

「90年代J-POPをを俺によこせ」キャンペーン開催中。まぁ、基本的に聴き飽きた音源ばかりなんですけどね。いや、飽きた、などと言っては失礼だな。聴き込んだ音源ばかり、ですね。

THANX A MILLION / 田村直美 (1996 44.1/16)

暇つぶし的に聴いていたのだけれども、やはりこのパキッとしたトラックとボーカルは耳を引きつけるものがあるな。90年代J-POPは自分にとっての青春の一ページでもあり、正義でもあるわけですよ。

空からの力 / キング・ギドラ (1995/2015 44.1/16)

ヘッドホンで音楽を聴いていたら、何となくヒップホップを聴かなければならないような気にさせられたのでこれを。適度に殺伐とした気分になれますな。

and... / 上白石萌音 (2017 96/24)

最近、萌音さんのこのアルバムがまた好きになっているな。全体として作風がキュートであるとでも言いますか。彼女のアーティスティックな方向を定めたアルバムであるとも思うのだよね。ヘッドホンで聴くと素敵なボーカルがより一層素敵に耳へとダイレクトに…

Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios / 宇多田ヒカル (2022 96/24)

ヘッドホンにてこれを鑑賞。聴き終える頃には椅子の上で眠りに就いていた。目を覚ますと18時を回っていた。このようにほぼボンヤリとしたままで一日のほとんどを終えてしまった。

BEST (+2) <2023ラッカーマスターサウンド> / 中森明菜 (1986/2023 96/24)

雨だし寒いしで、ヘッドホンにてこれを何をするでもなく聴く。ああ、この前にKing & Princeのベスト盤を聴いたのだが、大した感想も持てなかったのであえて起こす必要もないな。

疾風怒涛・無記憶の一週間

本ブログをろくに更新もせず、自室内で音楽を聴くこともあまりなく、この一週間何をしていたのかという記録。映画『TAR/ター』を見てきたのは…書きましたね。オーディオ師匠からヘッドホンの刺客が送られてきた…も、書きましたね。山下達郎ツアーのチケット…

PARADE / FictionJunction (2023 44.1/16)

リリース直後にSpotifyで一回通して聴いてはいたのですが、その際にはなんとなくのっぺりとした、あっさりと聴き終えてしまう作品と言う印象だったのです。改めて腰を据えて聴けば、いやいや、こういう世界観を自分が嫌いなわけがないと。荘厳でヒロイックな…

幻想を求めて - スクリャービン&ラフマニノフ / 福間洸太朗 (2023 352.8/24)

友人が絶賛しているピアニストの最新アルバム。スクリャービンを聴く。光の外郭にある細やかな煌めきや反射。自分に見えたのは光の鱗。意識が自然と何にも抗うことなく吸い込まれていく。このピアノの音が持つ抱擁力にやさしく抱きとめられる、いや、受けと…