音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

2023-05-30から1日間の記事一覧

Insomnia / 鬼束ちひろ (2001 44.1/16)

このアルバムをリリースした当時の鬼束ちひろは何歳だったのだろうかとふと思い調べてみるとあらびっくり。まだ20歳やそこらでこれか。強固な結晶体でありながら、手触りがあまりにも脆くあやうく。なるほど、そう言った年齢だったからこそ表現できたものも…

Kiichi-Yo / 横山輝一 (1993 44.1/16)

急に喜多方でラーメンを食べたくなった。そんなこんなで、色々と調べ物をしながらこれを聴いていた。本当に喜多方まで行くかどうかはわからない。

REQUEST -30th Anniversary Edition- / 竹内まりや (2017 44.1/16)

2月の背骨骨折以降途絶えていたCDラック内処分市を再開する。フィジカルなメディアは部屋の澱、憑き物。積極的に処分しなきゃね。その作業をしながらこれを。

Time / Simply Red (2023 44.1/24)

たまっていた一週間分の洗濯物の山を片付けながらこれを。先日は「声の衰えが」と書いたものの、この少しハスキーになってしまったボーカルもこれはこれで一つの味だよね、などと思いながら。

FULL COLORS / CASIOPEA (1991 44.1/16)

月初3連休を含む私の週末開始。寝起きに「そうだ、日帰り温泉行こう」などと思いつき、ロケーションを調べた後に朝食を摂ると、そこで気力が萎えてしまった。平常運転に切り替えてシャワーを浴び、洗濯機を回し、一息ついたところでこれを。この時期(ドラム…