音波の薄皮

その日に聴いた音楽をメモするだけの非実用的な日記

当コンテンツではアフィリエイト広告を利用しています

燕尾蝶 / 梁静茹(Fish Leong)

3枚組のDisc1を。

どうもグーグルでリサーチしてみたところ、中国語圏ではアルバムのリリース方法にある種のフェーズがあるらしく、

1stフェーズ:通常盤ないしCD以外のオマケ付の限定版
2ndフェーズ:VCDなどとセット
3rdフェーズ:大量にボーナストラックをつけた半ばベスト盤みたいな複数枚組
4thフェーズ:さっさと廃盤

という流れがあったりするみたい。もちろん多少フェーズの内容は違ってくるんだろうけれども。

わけわかんないフェーズでの売り方っすなぁ、と一瞬思ってから、はたと手が止まった。

「これってavex的手法じゃん」と。

後から、手を変え品を変え、同じタイトルの作品をリリースしていくやり方って、まさにこのところのavex的手法。他の会社様もみならっているらしいし*1、ま、いいんじゃないっすか。

1stフェーズを買った人がバカを見るという説もあるけれども、それはそれでそのタイミングで欲しかったからこそ買ったわけで。それ以降のフェーズに関しては、1stフェーズ購入者のことを考慮する必要もないわけで。

ということで、このアルバムに関して自分がゲットしたのは、大陸盤の3rdフェーズだったわけで、お得感たっぷりっすな。買った価格も日本円で数百円だったはずだから(かつ正規版)。しかも半ばベスト盤みたいになっているお陰で、大好きな「Beautiful」がリマスターされた状態で収録されている太っ腹っぷり。アジア万歳。